ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

梅炭が持つ驚きの効果!デトックス効果・がん予防・疲労回復・血行促進など!摂取の仕方には注意も必要!

梅炭

 アサイーやチアシード、スピルリナなど、モデルや女性有名人を中心に、いまや空前のスーパーフードブーム。

そんな中、次にくるスーパーフードと言われている「梅炭(うめずみ)」をご存じでしょうか。梅は古くから民間療法としても日本人に親しまれており、炭も消臭効果やミネラルが豊富なことで一時期ブームになりましたよね。

それでは、そんな梅と炭が合わさった「梅炭」とはいったいどのようなものなのでしょうか。

スポンサーリンク

「梅炭」とは

 梅炭とは、簡単に言うと梅干しの黒焼きの事です。

 梅干しを黒く焼くことで炭化させます。

炭には、カルシウムやマグネシウムのほか、ミネラル、カリウムも豊富で最近ではこれまで注目されていた消臭効果のほかに、栄養成分にも注目が集まっているのですが、作り方に注意が必要なのです。

土鍋で作る

 ご家庭に土鍋がある場合は、土鍋で作ることも可能です。

材料も梅のみ。梅を20時間火にかけるだけなのですが、時間もかかることからなかなかこの方法は難しいかもしれませんね。

アルミホイルを活用する

 梅にアルミホイルを巻き、弱火で数時間火にかけます。

魚焼き器を使えば、他の家事の妨げにもなりませんので便利かもしれません。

いずれにしても、時間のかかるものですので、火のあと始末には注意してくださいね。

また、多少料金はかかりますが、最近では市販の梅炭パウダーも販売されていますので、忙しい方にはこちらもおすすめです。

梅炭のデトックス効果とは?いま注目の梅炭ジュースって何?

 なぜ、梅炭が注目されるようになったかというと、そのデトックス効果にあります。

 先ほど、炭にはカルシウムやマグネシウムなど様々な栄養素が含まれているとお伝えいたしましたが、梅にも高血圧の抑制や浄化作用など体内機能をスムーズにさせる様々な効果があります。

この2つが合わさることによってできた炭が体内に入ると、たくさんの老廃物を吸収し、お腹の調子を整えるという嬉しい効果を発揮してくれるのです。

スポンサーリンク

 最近流行のコールドプレスジュースやスムージーを販売しているお店のいくつかでは既に梅炭ジュースを取り入れており、話題をよんでいるのだとか。

 見た目は炭なだけに真っ黒で初めはびっくりするかもしれませんが、豆乳やアーモンドミルクなどと混ぜると炭の苦みが和らぎ飲みやすくなるそうですよ。

デトックス効果だけではない!梅炭の驚くべき効果

 梅炭はデトックス効果があるとして、女性を中心に注目されていますが、実はそれだけではありません。

梅炭にはほかにも、疲労回復効果やガン予防、冷え性や生理痛の改善、血行促進、血液をさらさらにするなどの嬉しい効果がたくさんあります。

老廃物を吸収することによって体内の血のめぐりが良くなり、このような効果をもたらしてくれるのですね。

そう聞くと、多少苦みがあっても試してみたくなりませんか。そこで、次では梅炭の摂取方法と摂取時の注意点についてお伝えしたいと思います。

梅炭の摂取方法・摂取量と注意点

 女性のみならず、多くのひとにとって嬉しい効果を発揮してくれる梅炭ですが、やはり摂りすぎは良くありません。

 炭自体に独特の苦みがあるため、摂取方法も難しいところですよね。
そこで、梅炭摂取時のポイントをお伝えいたします。

  1. 1日の摂取量は1g、摂取量は守ること
  2. 水分をしっかりと摂る
  3. 1日の最後に摂取する

以上の3点です。

 1日たったの1gですので、コーヒーやお茶などに入れて飲むと手軽に摂取できます。

 また、摂取する際は早く体外から排出させないと逆効果になってしまいますので、多めのお水やお茶で摂取してくださいね。

摂取のタイミングですが、一番は夜がおすすめです。

夜に摂取することで寝ている間に体内の有害物質を吸収し、翌朝スムーズに排出してくれるのだそうです。

最後に注意点ですが、やはり炭としてからだに入るものですので素材選びには気をつけたいところ。ご自身で梅炭を作られる場合は使用する梅の産地や添加物等にも気をつけたいところですね。

いまじわじわと話題を呼んでいる梅炭の効果、いかがでしたか。

 アメリカでは既に「チャコール(炭)ダイエット」というものが流行しており、美容を気にする女性の間で定着しつつあるようです。

また、炭には消臭効果もありますので、食用のみならず、石鹸や靴用のインソールなど様々な商品にも使用されています。これから梅炭を使用した商品がどのように展開されていくのか、楽しみですね。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
梅炭が持つ驚きの効果!デトックス効果・がん予防・疲労回復・血行促進など!摂取の仕方には注意も必要!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事