ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

鼻水が喉に!もう後鼻漏で苦しまない!原因、治療法を知って解決しよう!

 鼻水がのどに流れる症状を後鼻漏といいます。

 健康な人でも毎日1リットルから1.5リットルの鼻水は常に作られています。乾燥からのどを守り、ウイルスや空気中のごみを鼻水でからめとるために1リットルの鼻水は必要です。

通常1リットルの鼻水のうち半分以上はのどに流れ落ちていますが、鼻水がサラッとしていて何も症状がなければ全く問題ありません。

ところが鼻水の量が増えたり、鼻水の色が黄緑色になってしまうと不快な症状がでてきてしまいます。これが後鼻漏とよばれる症状です。

無題
 図のように前に流れる前鼻漏・後ろに流れる後鼻漏です。

スポンサーリンク

後鼻漏の症状とは?

 後鼻漏が問題になるのは、のどに流れる鼻水が多くなったり、鼻水がネバネバとして黄緑色の色がついている場合です。

この黄緑色の鼻汁は細菌をたっぷり含んでいるので、のどに悪影響を与えます。のどが痛かったり、のどにたんがからんだり、セキがでたりします。

年中黄色い鼻水にのどがさらされていると、慢性咽頭炎になってしまうこともあります。炎症が耳管にまでおよぶと耳が痛かったり、中耳炎になる恐れもあります。

夜あおむけに寝ると、鼻水がのどに大量に流れ落ちてくるので、苦しくて眠れないという人もいます。


YouTube

スポンサーリンク

後鼻漏の原因

 アレルギー性鼻炎や急性鼻炎、慢性副鼻腔炎が主な原因ですが、鼻とは関係ない自律神経失調症や低血圧でもおこることがあります。

もし、のどへ流れてくる鼻汁に臭いが付いているようであれば、慢性副鼻腔炎かもしれません。

めったにないケースですが、片方の鼻だけが異常につまり、鼻血も出るという場合は鼻のがんであることもあります。

後鼻漏を治療

 基本は耳鼻科で鼻の治療をしてもらうことが一番です。ほかに自分でできる対処法もあります。

耳鼻科での治療

 病院によっては、レーザーで粘膜を焼くという治療法を行っているところがあります。

また抗生剤の投薬や漢方薬による治療、ネプライザーによる吸入療法、上咽頭に塩化亜鉛を塗るBスポット療法もあります。

自分でできる対処法

 鼻の粘膜に細菌が付いてしまうと、鼻水が多くなり後鼻漏が悪化します。

マスクをすると、鼻の粘膜に細菌が入るのを予防します。

また夜寝るときにマスクをして寝ると渇いた空気からのどの粘膜を守ってくれます。マスクだけでなく手洗いやうがいをすることも、細菌から身を守ることために効果的です。

いかがでしたか?

 後鼻漏の症状の治療の基本は鼻です。アレルギー性鼻炎や急性鼻炎などをきちんと治療することで、後鼻漏の症状を軽減することができます。

 たかが鼻水、たいしたことない、なんて思っていると症状がひどくなってしまいます。

特に鼻水の色が黄緑色になってきたら要注意です。鼻水が緑黄色になっているとき細菌やウイルスに感染しているときで、細菌類と体が激しい戦いをしている最中です。

鼻うがい」がいいという話もありますが、自分でやるのは難しく、雑菌が耳管に入ったり副鼻腔に入ったりすると炎症を起こす元になります。耳鼻科で治療をしてもらうのが一番確実な治療法です。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
鼻水が喉に!もう後鼻漏で苦しまない!原因、治療法を知って解決しよう!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事