ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

毛虫が大量発生して気持ち悪い!毛虫の駆除の仕方!

dc7f1db23656ab23cc97af16a01bf1ad_m

 季節になると庭の木にわいてくる毛虫。刺されると痛みやかゆみ、かぶれなどを引き起こすばかりではなく、大切な木に大きな被害をもたらすことがあります。

一つの木にわくとほかの木にもわきやすくなって、見た目にも気持ちが悪い毛虫を駆除するのは街の環境を護る上でも大切なことです。

スポンサーリンク

毛虫の駆除の仕方

1.捕殺

 大きな毛虫で集団で群がっていない単体の毛虫なら、見つけ次第、捕まえて処分します。

そのときは割り箸などを使って、直接手に触れないようにしましょう。

葉の裏に発生している場合には葉ごと切り取って処分しますが、チャドクガやドクガのように毒毛ばりをとばす毛虫の場合には、専用の毒毛ばりを固めるスプレーを使ってから捕殺した方が安全です。処分の方法は、少なければ紙に包んで捨てても良いし、数が多ければ焼処分した方が簡単です。

2.巣の撤去

 毛虫の巣が出来ているのを見つけたら、巣ごと切り取るようにして焼処分します。

巣を捨ててから薬剤を散布します。

3.薬剤散布

 

幼虫が少し育ってきていて、木など植物全体に群がっている時には、薬剤を散布して駆除します。

できるだけ見つけたらすぐに、殺虫剤を使うようにしましょう。手が届くような範囲に小規模で群がっている場合には、市販のスプレー殺虫剤が手軽です。

 ただし、木全体に広い範囲に見られる場合には、農薬の液体殺虫剤を噴霧器などを使って散布します。農薬の液体殺虫剤を使う場合には、ラベルに表示してある希釈率を守って、かなり薄めて使うようにしましょう。

500倍に薄めて使うオルトラン液剤、1500倍に薄めて使うスミチオン乳剤 (MEP乳剤)、2000倍に薄めて使うマラソン乳剤などがあり、それぞれ噴霧器を使って散布します。

スポンサーリンク

4.卵やマユの撤去

 冬は、毛虫は卵やマユで越冬します。

冬に枝の根元、木の低い部分の幹、樹皮のすき間に卵やマユを見つけたら、すみやかに撤去して処分しましょう。

 1匹や2匹が地面を這っている程度なら気持ちが悪いと思うくらいでも済みますが、木の枝に群がり始めると、その木の側にいるだけでも皮膚が赤く腫れたりかゆくなったりすることがあります。

 毛虫の被害は、人が虫刺されを起こすばかりではなく、大量に発生しやすいので木が枯れてしまうこともあるなど、樹木にも大きな被害をもたらすことがあります。なるべく早期に発見して駆除できれば、より簡単な解決にもつながります。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
毛虫が大量発生して気持ち悪い!毛虫の駆除の仕方!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事