ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

毒を持つ毛虫の種類!毛虫に刺されたときの対処法!

 大地がよみがえる春はまた、緑の中の虫もよみがえる季節です。虫刺されの中で、とくに注意したいのが、近年増えている毛虫による虫刺されです。

這っている毛虫に触らなければ良い、ということはなくて、葉っぱの陰に隠れているのに気が付かなかったり、風に乗ってきた毛虫の毛に刺されることもあります。

スポンサーリンク

毒がある毛虫

 毛虫に刺されると、数週間症状が出る場合もあります。今から紹介するものは、よく見られる毛虫です。直接触らないように注意しましょう。

 

イラガ

1

 7月から10月ころまでが、刺されることが多い季節です。

濃いシマ模様の入った黄緑色をしていて、体長は約2.5cm、太くて短い毛虫です。

桜、梅、柿、ケヤキ、カエデなどについていて、刺されると電撃的な痛みが走るとも言われています。、患部は赤くなってブツブツが生じます。

チャドクガ

2

 4月月から10月にかけて刺されるようになります。

チャノキ、ツバキ、サザンカの葉に集団で群がり、体にびっしりと生えた微細な毛に刺されると激しいかゆみなどの症状が数週間続きます。

マツカレハ

3

 季節は、やはり春から初秋です。

体長は約7.7cm、銀色に光っているのが特徴です。

スポンサーリンク

マツ科の害虫として有名で、毒性はドクガほど強くありませんが、毒針毛に触ると激痛が走ります。

赤いブツブツで蕁麻疹のようになって、しつこいかゆみが2週間から3週間続きます。

ウメスカシクロバ

4

 春に多く被害が出る毛虫です。

体長は約1.8cm、ずんぐりした体型に白い毒針毛があり、全身が黒っぽくてお腹だけが紅紫色です。

梅、桃、あんずなどの果樹の葉に多く、最近は一般家庭でも被害が増えています。

激しい痛みがあって患部が赤く腫れます。痛みは数時間後には消えるのですが、その後もかゆみが1週間から2週間くらい続きます。

毛虫に刺された時の対処法

  1.  セロハンテープを用いて毒針毛を取り除きます。
    刺されたところをこすってしまうと、毒針毛や毒トゲが皮膚に食い込んで患部が広がって症状がひどくなります。
  2. 肉眼で見える毒トゲの場合には、ピンセットを使って取り除きます。指ではさんで取ろうとすると、かえってひどくなることがあります。
  3. 毒針毛や毒トゲを取り除いたら、流水で患部を洗い流して、氷や保冷パックで冷やします。
  4. ステロイド外用薬で炎症を抑えます。ステロイド外用薬は薬局でも購入できるので、しつこいかゆみをおさえるためにも、皮膚をかき壊してジュクジュクと化膿してしまったときにも、効果的です。
  5. 毛虫刺されの症状が強く出て、全身に広がるなどの症状もでた場合には、専門医の治療を受けるようにします。

 庭木の手入れをしているときには、注意しているつもりでも毛虫の被害にあってしまうことがあります。

細かい毛ばりで、どこが刺されたのか見えないこともありますが、刺された場所を特定しようとして指でさすりまわさない方が、無難です。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
毒を持つ毛虫の種類!毛虫に刺されたときの対処法!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事