ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

猫舌の原因は体質ではない?やけどする温度や治し方!

f6cd6a12d02534869f143f9256c34662_m

 あなたは自分で猫舌だと思いますか。

実際に自分を猫舌だと思っている方の多くは体質だと思っているようですが、実はそうでなかったのです。

今回は猫舌かそうでないかの違いを見極めるポイントと、舌のやけどのメカニズム、治し方についてご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

ひとが舌をやけどする温度っていったい何度?

1d86c1a0e85442023ec062eb23fd8c03_m

 味噌汁、うどん、蕎麦など・・・日本人は外国、特に暑い地域で暮らしている人に比べて温かい飲み物、食べ物を口にする機会が多く、舌をやけどする率も低いと言われています。

 舌をやけどする温度についても、猫舌かそうでないかによって異なってくるのです。

それでは、いったいそれは何度なのでしょうか。

 人が美味しく感じる温度は、猫舌の人でおよそ60℃、そうでない方で80℃と言われており、この温度を超えると、気を付けないと舌をやけどしてしまう可能性があります。

それでは、この猫舌の人とそうでない人がやけどする温度の差はなぜ起こるのでしょうか。

体質ではなかった!猫舌の人がすぐに舌をやけどする理由

fd5b4986b8a677fc05c438c29eb8391f_m

 お味噌汁など、最初から熱いと分かっていてもやっぱり舌をやけどしてしまったと思っている猫舌の方は多いのではないでしょうか。

実は、この差は体質やクセではなく、舌の使い方の違いにあったのです。

 熱いものを飲む、食べる際、通常は舌の先端を液体に触れないよう、舌を前歯の裏につけ、舌をまいた時のようなイメージで熱いものを飲んだり食べたりします。

しかし、猫舌の人はこれが上手くできず、ついつい舌の先端を使ってしまい、結果すぐにやけどをしてしまうのです。

 原因が分かったのなら早速今日から気を付けよう!と思っても、これは無意識にしていることなので、なかなか改善することはできません。

 猫舌でなくてもやけどしてしまう事もあります。それでは、実際にやけどをしてしまった場合、舌はどうなってしまうのでしょうか。

スポンサーリンク

舌をやけどしてしまった場合とひどい場合の対処法

828325ea1ed97010ebf54d8d52f0ea93_m

 猫舌の人に限らず、急いでいたりするとついつい舌をやけどしてしまいますよね。

 口の中でヒリヒリした不快感が残る舌のやけどですが、どうなるかについては温度ややけどの度合いによっても症状が異なります。

焼きたてのパンなど、比較的軽傷の場合は口の中がヒリヒリしたり、上顎の裏の皮の部分がベロンとめくれたりしますが、放っておけば治まります。

 それよりもひどい場合は口内炎ができたりしますが、口の中の為軟膏等ですぐに治せないのが難点ですよね。そんな時、最近では口内炎用のシールタイプの薬がでていますのでそちらを使用してみてくださいね。

そして、重度の場合は味覚障害が表れたりすることもあるようですが、ここまでになってしまった場合は安易に自己判断せず、すぐに病院へ行かれることをおすすめします。

舌のやけどの治し方と治るまで

 舌をやけどしてしまうと、その後の食事もうまくできず、気分が落ちてしまいますよね。

そこで、舌のやけどの治し方と、治るまでのおよその所要期間についてお伝えしたいと思います。

  1. 氷水で舌を冷やす

    応急処置としてまずしていただきたいのが、氷水で舌をすぐに冷やすことです。

    そのまま氷を食べるのでも構いません。

    軽度の場合は、しばらくするとおさまってきますし、中度の場合でもこの応急処置をすることによってその後の治りが早くなります。

  2. はちみつを食べる

     やけどや口内炎に効果があるとされているはちみつ。

    殺菌作用があるとして薬がなかった時代にも人々に親しまれてきました。

    また、保湿効果もあり、ヒリヒリとした舌のやけど特有の不快感も和らげてくれますよ。

  3. 砂糖を舌の上にのせる

     はちみつがないという場合に試していただきたい方法ですが、これも理由ははちみつと一緒です。

    初めは砂糖のザラザラ感が痛く感じるかもしれませんが、徐々に痛みが和らいできますよ。

 ここまで、舌のやけどの治し方をご紹介しましたが、舌のやけどは多くの場合2~3日で治ります。

ただ、先ほどの重度にあたる味覚障害が表れたりいつまで経っても舌にしびれた感覚が残っているような場合は、すぐに病院で診てもらってくださいね。

舌のやけどと治し方、いかがでしたか。

 舌をやけどした後はなんとなく気分も落ちてしまい、思うように食事が摂れずつまらないですよね。

舌の使い方に関しても、ほとんどの人が無意識に行っていることなのでなかなか改善するのは難しいのではないかと思います。

やけどしてしまった場合は、もう仕方ありません。数日、放っておけば治る場合がほとんどです。

 ただ、もし舌をやけどする原因が「急いでいることが多いから」という場合は、少し時間に余裕を持って食事を摂る習慣を身につけてみてください。

時間をかけて温かいものを食べたり飲んだりすることは心のリラックスにもつながりますよ。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
猫舌の原因は体質ではない?やけどする温度や治し方!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事