ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

激痛が来る舌の口内炎!原因はどこにある?対処法・予防法を知って口内炎ともおさらば!

c2006eb9e420baf2c517c2d7d654e2a8_m

 気を付けているつもりでもふとした時にできてしまう口内炎。

 なかでも舌にできた口内炎は食べ物が食べ辛いほか、飲み物が染みる、ひどい時には人と会話をするのも一苦労・・・など、なかなか厄介ですよね。

そこで、今回は舌の口内炎の対処法と予防策についてご紹介していきます。

スポンサーリンク

なぜ舌に口内炎ができるの?

 舌に口内炎ができるのには主に3つの原因があります。

まずは、それらを順番に見ていきましょう。

  1. 傷からの発症

     なにかを食べていて思わず噛んでしまった、固いものを食べたら粘膜が傷ついてしまい、口内炎ができたなどがこのタイプです。

    固いものに関しては小さくしてから食べるなど、ある程度予防ができますが、噛んでしまうことに関してはほとんど事故としか言いようがありません。

    できる策とすれば、日頃片側で物を噛むクセがある人は均等に左右で噛むクセをつけることをおすすめします。

  2. 栄養不足

     口内炎に限ったことではありませんが、栄養不足で免疫力が落ちていると粘膜はちょっとしたことで傷がついてしまいます。

    風邪の時に鼻をかんだら鼻血が出てしまうのと同じです。
    栄養バランスの良い食事を心がけるのが一番ですが、なかでもビタミンBの積極的な摂取をおすすめします。

  3. 歯磨き不足

     口の中は様々な細菌が生息しています。

    口内炎の原因としてはあまり多いものではありませんが、朝昼晩、毎食後に歯磨き習慣をつけることをおすすめします。

舌に口内炎ができてしまった時の対処法

4637e83695bde9147d923495efdcc788_m

 気をつけていても何かのはずみでうっかりできてしまうのが口内炎。

指のケガ等とは異なり、残念ながら舌は全く使わないというわけにはいきませんよね。

そこで、舌に口内炎ができてしまった時の3つの対処法をご紹介します。

スポンサーリンク
  1. 軟膏、口内炎用パッチを使用する

     いまはドラッグストアでも様々な口内炎治療薬が販売されています。

    ただ、舌は日中全く使わないわけにはいかず、軟膏を塗ってもなかなか治らないことってありますよね。そこで、おすすめしたいのが口内炎用のシールタイプのお薬です

     飲み物などある程度の日常生活であればシールを貼ったままでも気になりませんし、舌に密着するため、治りも早いです。

    ただ、慣れていない人には違和感があるかもしれませんので、従来の軟膏と合わせてうまく使用してくださいね。

  2. イソジンでうがいをする

     イソジンには強力な殺菌効果があります。

    うがいをすることによって、舌の消炎作用にもつながります。

    初めは染みるかもしれませんが、治りが早くなりますよ。

  3. ビタミンサプリを活用する

     うっかり噛んでしまったという事もありますが、舌の口内炎は睡眠不足やストレスなど免疫力が落ちている時にもできやすくなります。

    早期治癒と免疫力アップのためにも、栄誉バランスの良い食事に加え、凝縮されたビタミンサプリも取り入れてみてくださいね。

舌の口内炎を事前に予防する方法

4637e83695bde9147d923495efdcc788_m

 残念ながら、舌の口内炎に関してこれをしておけば大丈夫という物はありません。

しかし、日頃のちょっとした心がけで発生頻度を下げたり、治りを早くしたりできる可能性はあります。 
その方法をご紹介したいと思います。

  1. 生活習慣の見直し

     舌に限らず、口内にできる口内炎は栄養バランスの偏りや睡眠不足、ストレスなどでも頻繁に発生します。

    食生活を見直し、バランスの良い食事を心がけるとともに、ストレス発散はできているか、たばこやお酒の量は適量かなど生活全体の見直しを図ることをおすすめします。

  2. 口内環境を清潔にする

     先ほどもお伝えしましたが、口内には様々な細菌が生息しています。

    食後のハミガキ習慣をつけるとともに、歯ブラシは頻繁に交換する、マウスウォッシュを使用するなど試してみてくださいね。

舌の口内炎の対処法と予防策、いかがでしたか。

意外と厄介な舌の口内炎。

 特別な対処法や予防策ではありませんが、これを心がけることによって免疫力アップなど、他の効果にも期待できます。

やはり、人間にとって舌を使う「食べる」「飲む」「人と会話する」は大切ですよね。

日頃の生活習慣を見直し、ストレスに負けない口内美人を目指しましょう。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
激痛が来る舌の口内炎!原因はどこにある?対処法・予防法を知って口内炎ともおさらば!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事