ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

免疫力アップさせるツボ!毎日少しずつのツボ押しで健康なからだに!

10b6c4c8a1be7a60f193b386deb1716b_m

 あなたは自身の免疫力に自身がありますか。

免疫力はもともとの体質はもちろん、ストレスや睡眠不足、疲労などによっても低下してしまいます。

免疫力をアップさせる食べ物やレシピ等も紹介されていますが、なかなか効果があらわれないという方も多いのではないでしょうか。

免疫力をアップさせる手段として食生活の改善はもちろん必要ですが、実は効果的なツボもあったのです。

スポンサーリンク

免疫力をアップさせるのに欠かせない3つのツボ

 免疫力をアップさせるのに効果的なツボは複数ありますが、そのうち特に効果があるといわれているのが以下の3つのツボです。

  1. 合谷(ごうこく)

     免疫力のみならず、万能のツボといわれている合谷。

    手の甲の親指と人差し指が交わったところの事を指しますが、このツボは自律神経のバランスを正常化させてくれるほか、更年期障害やアトピー、ぜんそくの改善にも効果があると言われています。

    普段からこまめに押しておきたいツボですので、反対側の親指で強めに押してみてくださいね。

  2. 足三里(あしさんり)

     膝の皿部分から見て指4本分足首方向へ向かったところにあたる足三里。

    こちらは便秘に効果があるツボとして知られています。

    便秘が改善されることで、血流が良くなり、代謝もアップしますよ。

  3. 井穴(せいけつ)

     手足の先端、爪の根元にあたる井穴。

    血行を良くし、病気への抵抗力を高める効果があるのだとか。

      少し痛いと感じるぐらい強めに押すのがおすすめです。

    スポンサーリンク

実はまだある!免疫力アップのために抑えておきたいツボ

314824f63106a65c8a1702be941dc0e0_m

 先ほど、免疫力アップに欠かせないツボ3カ所をご紹介しましたが、免疫力アップに効果的なツボはこの3つだけではありません。

他にはどのようなツボがあるのでしょうか。

兪府(ゆふ)

 鎖骨と胸骨の角にあるくぼみにあたる兪府。

免疫力をコントロールするTリンパ球を育てる働きをします。

ここを刺激することによって、Tリンパ球の動きが活発になりますよ。

中脘(ちゅうかん)

 おへそから指6分分真上にあがったところにあたる中脘。

内臓を守り、免疫力を高めてくれます。

百合(てっぺん)

 頭のてっぺんにあたる百合。

ストレス軽減や精神を安定させる効果があるほか、頭部の血行を良くすることで薄毛に効果のあるツボとしても知られています。

曲池(きょくち)

 腕を曲げた時に内側からヒジに伸びるシワの一番シワ側にあたる曲池。

全身の免疫力を向上させるほか、アレルギー軽減効果があるとされていますので、花粉症や慢性鼻炎等にお悩みの方におすすめです。

免疫力をアップさせるツボ、いかがでしたか。

 免疫力をアップさせるのに食生活の改善やツボはとても効果的ですが、どちらもすぐに効果がでるものではありません。

しっかりと睡眠をとったり、スポーツをしてストレスを発散する、趣味を楽しんでよく笑うなど、この他にも免疫力アップに有効とされていることはたくさんあります。

食べ物やツボ押しのみに頼らず、スポーツや趣味も取り入れながら免疫力アップを目指しましょう。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
免疫力アップさせるツボ!毎日少しずつのツボ押しで健康なからだに!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事