ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

花粉症の時期!月別の花粉の種類!あの厄介な花粉のピークはいつ?

b89d42f1d699ed1ecd811fea00caf540_m

 今年も花粉症の時期がやってきました。と、言っても実は花粉は1年中飛んでいるのです。では、花粉症はいつごろがピークを迎えるのでしょう?

早めに花粉症対策をして、花粉症の脅威に備えましょう。

スポンサーリンク

花粉が飛ぶ時期

 花粉症というと春に飛散するスギやヒノキの花粉が代表的ですが、それだけでなく約20種類ぐらいの花粉が花粉症の原因となることがわかっています。

月ごとにどんな花粉が飛ぶのかまとめてみました。

そろそろスギが増加!1月の花粉

 1月になると沼地に生育するハンノキの花粉が飛び始めます。

また1月の後半からスギの花粉量が増加し始めます。

スギ花粉にアレルギーがある人はそろそろ花粉症対策が必要です。

2月はそろそろ花粉の時期

 夏の間に成長したスギの雄花が2月初旬から北上し始めます。

晴れていて、気温が高い日、雨が上がった翌日、空気が乾燥している日、風が強い日などは花粉の量が多くなります。

そばにスギの木がなくてもスギの花粉は数十キロも飛ぶので注意が必要です。

スギがピーク!3月の花粉

 3月上旬から中旬にかけて東京・名古屋・大阪・広島などでスギの花粉がピークになります。

その年の気温や、地域によって多少変動があります。日本気象協会の花粉情報を参考にしてください。

4634e038c6add3fc9e937874f09080c3_m

春真っ盛り!4月の花粉

 2月ごろから舞い始めたスギはまだまだ飛び交っています。

また、4月初旬からはスギに次いで多い、ヒノキが飛び始めます。

スギ花粉症に苦しむ人はヒノキにもアレルギーを起こすことが多く、この時期はスギとヒノキのダブルパンチに苦しむことになります。

北海道はスギの花粉が飛ぶことはあまりありませんが、4月ごろからシラカンバの花粉症が現れてきます。

そのほかの地域ではほとんど見られず、ほぼ北海道に限定されています。シラカンバは口腔アレルギーを起こしやすいので注意が必要です。

口腔アレルギーは口の中の違和感や唇のシビレをおこす症状です。マスクなどで十分予防しましょう。

新緑の5月に飛ぶ花粉

 5月に飛ぶ花粉はカモガヤ、ハルガヤといったイネ科の植物が主です。

ゴールデンウィーク明けから症状が現れはじめ、一般的な花粉症の症状のほかに、皮膚のかゆみの症状が現れることがあります。

スポンサーリンク

いよいよ梅雨!6月の花粉

 6月もイネ科の植物の花粉が飛散しています。お天気が良く、空気が乾いている日は要注意です。

イネは空き地や河川などに生息しています。イネアレルギーがある人は、イネが生息していそうなところには近づかないほうがいいですね。

夏が来た!7月の花粉

 7月もまだまだイネ科の花粉が飛んでいます。イネ科の花粉は地域限定せず、日本全国どこにでも舞っています。

イネアレルギーの人は引き続き、アレルギー対策が必要です。

真夏の8月に飛ぶ花粉

 8月ごろから飛び始めるのがヨモギです。ヨモギは繁殖力が強く、道端や空き地、山や野原などに生息しています。

そのほかにもキク科の花粉であるブタクサなども飛び始めます。

a305bb5e53b44ba7b2767c0c9906c460_m

秋到来!9月の花粉

 秋はブタクサを中心とした花粉が飛ぶ時期です。

ブタクサの花粉は粒子が細かいので、気管支に入りやすく、ぜんそくになりやすいのが特徴です。

ヨモギの花粉もピークを迎え、ブタクサとともに秋の花粉症の代表的な花粉となっています。

秋本番!10月の花粉

 ブタクサ、ヨモギのほかにクワ科の植物カナムグラも飛んでいます。カナムグラは全国に分布していて、秋の花粉症を起こす原因となります。

症状は軽いものが多いのですが、秋の花粉症は増えています。なるべく原因となる植物に近寄らないようにすることが大事です。

そろそろ晩秋11月の花粉

 11月もブタクサ、ヨモギ、カナムグラなどの花粉が飛んでいます。

そろそろ寒くなってくるので、風邪とまちがうことがあります。花粉症では熱はでません。でても微熱程度です。

また風邪で目がかゆくなることはありません。鼻水も花粉症ではサラサラしているので見分けがつくと思います。

冬本番!12月の花粉

 冬も花粉の量は少ないですがブタクサ、ヨモギ、カナムグラなどの花粉が飛んでいます。

わずかですがスギの花粉も飛んでいます。この時期からスギアレルギーが出る人もいます。

年があけるとスギが本格的に飛び始めるので、軽いうちに治療を始めましょう。

花粉の情報を詳しく地方ごとに教えてくれるサイトもあります。

日本気象協会 花粉情報のサイトhttp://www.tenki.jp/pollen/

まとめ

 花粉症は本当に辛いですよね。

テレビや新聞の花粉情報を参考にして、花粉の飛散が多い時はできるだけ外出を控え、どうしても外出しなければならないときはマスクとメガネを付けて出かけましょう。

飲み物や飴類は口の中を潤してくれるので、症状を軽くしてくれることがあります。帰宅したら、よく花粉を振り払ってからお家へ入るようにします。

家に入ったら手洗いやうがい、顔も良く洗って花粉を落しましょう。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
花粉症の時期!月別の花粉の種類!あの厄介な花粉のピークはいつ?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事