ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

耳たぶにしこりができる原因は何?病院は耳鼻科?それとも皮膚科?

0f54fc0da8fb4f4b40295e9b23a92c7a_m

 みなさんは、耳たぶにしこりが出来たことはありますか?触ると少し痛いようなしこりが出来たことがある方は意外といらっしゃるかも知れません。触ると少し痛かったりするこのしこり、一体何なんでしょうか?

今回は、この耳たぶに出来るしこりについてお伝えします。

スポンサーリンク

耳たぶにできるしこりの正体はいったい?

 いままでに耳たぶにしこりが出来たことがある方は意外といらっしゃるかと思います。

この耳たぶに出来るしこりですが、ほとんどは良性の腫瘍であることが多いです。

この正体ですが、いくつか可能性が考えられますのでお伝えします。

まず1つ目は、粉瘤が原因で出来るものです。

 普通は、皮膚の古くなった角質は垢となって取れていきますが、この垢が剥がれ落ちずに袋状の中にたまってしまったものが粉瘤です。

この場合は、体に悪いものではないので、まずは安心できると思います。

スポンサーリンク

 つぎに2つ目ですが、耳たぶにつけるピアスが原因でできる肉芽というしこりがあります。

耳たぶにピアスをつけると、耳たぶにピアス用の穴をあけますよね。そもそも人間の体は体内に異物が入り込むと、それを排除しようとする免疫が働きます。

しかし、その免疫は細菌などには有効ですが、この場合は相手がピアスなので免疫機能がいくら頑張っても排除できません。そこで、肉芽を作り異物から隔離しようとするようです。

上記の2つ以外にも、痛風が原因であったり、リンパ節炎の場合もあります。

ただし、以下の場合も考えられることがあります。

まれに悪性腫瘍の場合もあるのでご用心。

 先程、耳たぶのしこりは、ほとんどの場合が良性腫瘍であるとお伝えしましたが、まれに悪性腫瘍であることがあります。

 粉瘤かと思って放って置いたけど、実は悪性腫瘍だったら怖いですよね。たかが耳たぶのしこりと思わずに、自分で判断はしないで病院を受診してみることをおすすめします。

耳たぶにしこりが出来たら何科にいけば良いの?

 では、実際に耳たぶにしこりが出来てしまったら、病院は何科にいけば良いのでしょうか?

やはり、耳のことですので耳鼻科で診察してもらう、もしくは原因が粉瘤であれば皮膚科でも診察してもらえるようです。

粉瘤の場合には塗り薬や飲み薬でおさまることが多いようが根本から治療するには袋状の切除をする場合があるようです。

 いかがでしたでしょうか。

それほど痛みも気にならない程度であれば、たかが耳たぶのしこりと思ってしまいがちですが、万一、悪性腫瘍である可能性も考えれば、自己判断はせずに早めに病院を受診し、適切な処置や治療をすることをおすすめします。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
耳たぶにしこりができる原因は何?病院は耳鼻科?それとも皮膚科?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事