ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

私も経験した里帰り出産!タイミングはいつからいつまでがベスト?

8c0349c5c83e9a392085053660ca3104_m (1)

 「出産」それは母親になる女性にとって人生の中でも一大イベントですよね。

さらにはじめての出産となれば、楽しみと同じくらい不安もあると思います。そこでおすすめなのが里帰り出産です。

私も子供達の出産は二人とも里帰り出産を選びました。

 今回は里帰り出産のベストな里帰り時期についてお伝えします。

スポンサーリンク

里帰り出産。里帰りはいつまでにすべき?

 里帰り出産を選択された方が悩まれるのは、いつのタイミングで里帰りするかについてだと思います。私の経験から言うと、おそらく出産する病院から「○○週に入ったら、こちらの病院で妊婦検診を受けるようにして下さい」と転院時期について指導があると思います。

私の場合は妊娠32週から里帰り先の病院で検診を受けることになっていましたので32週に里帰りしました。32週と言えば、妊娠9ヶ月になる頃ですが、いろいろ調べても妊娠9ヶ月頃がベストな時期だと思います。

 その理由ですが、臨月に入ってしまうと赤ちゃんがいつ生まれてもおかしくない時期なので、里帰りの際の移動が心配です。

また、あまり早い時期に里帰りをしてしまうと、自宅で待っている旦那様と離れ離れの生活期間が長くなってしまいますし、出産は女性がするとは言っても、その後の子育ては旦那様の協力も不可欠ですので、やはり少しでも長く夫婦で赤ちゃんが生まれた後のことなど、いろいろ話し合いプランをたてておくのが良いと思います。

スポンサーリンク

 妊娠32~35週目までが妊娠9ヶ月ですので、遅くても35週目までには里帰りをしておきたいですね。

移動に飛行機を使っても大丈夫なの?

08fec19d3bb4a79d715ccf81f5fde61d_m

 里帰りのベストな時期は、妊娠9ヶ月とお伝えしましたが、里帰りの際に飛行機に乗る必要がある場合も同じです。

特に飛行機に乗る場合には、臨月に入ってしまうと飛行機に乗れなくなってしまう可能性もでてきますし、36週以降になってしまうと飛行機にのる時に医師の診断書が必要になったりします。

里帰りで飛行機に乗る必要がありそうな場合は、事前に航空会社に問い合わせ相談されることをおすすめします。

里帰り出産の準備は早めにとりかかりましょう。

 里帰り出産となると、里帰り先に持っていく荷物だけでも膨大な量になります。

>お腹が大きくなってからでは必要な物を買いに行くのも大変だったり、準備が里帰りのギリギリの時期になってしまうのも大変なので、早めに何が必要かリストアップしておき、あまり荷物が多くなる場合には事前に送っておくなどしましょう。

 また、次に自宅に戻る時は赤ちゃんも一緒になるわけなので、赤ちゃんの生活スペースなども考え、部屋の掃除や模様替えが必要であれば、こちらも早めに取り掛かっておきましょう。

いかがでしたでしょうか。

里帰り時期についてお悩みの方は、まず病院で相談してみましょう。

また時期が決まったら、早めに準備にとりかかることもお忘れなく。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
私も経験した里帰り出産!タイミングはいつからいつまでがベスト?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事