ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

ペットで人気のカメレオン!種類や値段・飼育に必要なもの!

aea0e72c756cadf91ce27e7395cfc3d6_m

 カメレオンはゆっくりとした動きで、目のくりくりした繊細な生き物だと言われています。

 飼うにはかなり手間隙がかかってコツも必要だとも言われているのですが、一度ペットにしてしまうと病み付きにもなってしまうくらいに魅力的な優しい友達にもなるようです。

スポンサーリンク

カメレオンの飼育に必要なもの

飼育槽

 ガラスの魚用の水槽でも良いのですが、カメレオンは自分の姿がいつもガラスに映って見えるようだと、神経が参ってストレスで体調を崩すことがあるので、置き場 所などに気をつけましょう。

なみに、始めは一匹だけで買うのがよく、数匹を同じ飼育槽に入れるとストレスが高まるようです。

本来の野生の生活を大切にしてあげたい場合には、飼育槽の中に木の枝を配置する必要がありますから、その分、大き目の飼育槽が必要になります。

紫外線ランプとホットライト

 カメレオンの骨を丈夫にする紫外線ランプも必要です。

カメレオンの種類で適温が違ってきますが、平均して25度かそれ以上を保ち、昼夜で温度の差も必要になります。

ドリップボトル

 ペットショップに、爬虫類用のドリップボトルがあります。

カメレオンは動きのある水でないと、お皿などに水を入れても水に気が付かないと言われていますから、ドリップボトルが手に入らないときにはスポイトで水をあげます。

霧吹き

 カメレオンは湿気を好みますから、一日に数回、霧吹きで飼育槽の中に湿気を与えます。

 基本的に、カメレオンは生きていて動く生餌を好んで食べます。

コオロギなどを、別に飼育して与える人も多くいますが、冷凍の昆虫もペットショップで手に入ります。

冷凍の餌を与えるときには、ピンセットでつまんで目の前で動かせば食べるのですが、カメレオンが環境に慣れるまでは難しいことが多いようです。

カメレオンの値段

 カメレオンと言っても種類も様々で値段も大きく違います。

スポンサーリンク

エボシカメレオン

c73442b0c69c65d014f131608a165581_m

 カメレオンの中では、一番飼育が簡単で丈夫だと言われていて、人気のあるカメレオンです。

値段は1万円から3万円くらいで、赤ちゃんなら1万円以下でも入手できます。

成長すると、体長は40センチくらいから60センチくらいになります。

平均寿命は5年くらいです。

パンサーカメレオン

 パンサーカメレオンも初心者向きだと言われていますが、値段は安いものでも4万円程度かそれ以上します。

成長すると、体長が40センチか50センチくらいになります。

平均寿命は2年から5年と言われています。

コノハカメレオン

ec7e62aba0b31dd37a193b66bf986c95_m

 5千円くらいでも入手できるので、ペットとして人気のあるカメレオンの中では一番手ごろな値段です。

また、成長しても体長が5センチくらいにしかならない小さいサイズです。

平均寿命は、3年から5年くらいです。

 カメレオンは、餌のほかにも水遣りや温度調節などが上手に行けば人に懐くこともあるようです。

ストレスを感じてしまうと、拒食症になってしまうカメレオンもいるようですから、環境整備には気を使ってあげたいペットの一つです。

静かで穏やかな友達として、人気上昇中のペットでもあります。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
ペットで人気のカメレオン!種類や値段・飼育に必要なもの!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事