ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

保育園に預ける料金はいくら?認可保育園と認可外保育園はどう違うの?

2ebea6a78d425754f8bab0251859ac00_m

 最近は働くママさんも増え、ますます保育園の需要が高まっています。

保育園にお子さんを預けて働くわけですが、もちろん保育園にもタダでお子さんを預けられるわけではありません。そこで気になるのが保育園の料金についてです。

今回は保育園の料金についてお伝えします。

スポンサーリンク

保育園にも種類がある

 まず最初に一言に保育園と言っても、保育園にも様々な種類があります。

例えば神奈川県の横浜市を例にとってみると、

横浜市内の保育園はいわゆる認可保育園、認可外保育園の他にも家庭的保育事業や横浜保育室など様々な形態があります。

ここでは全国的に多くの割合を占めると思われる、認可保育園と認可外保育園についてお伝えします。

認可保育園

 認可保育園は、国が定めた施設の広さや保育士の人数、防災・衛生管理面などの基準をすべてクリアした施設で、都道府県知事に認可された施設です。

そのため保育園の運営にかかる運営費も国や自治体から補助が出ていて、保育料も安くなる傾向があります。

認可外保育園 

 国が定めた認可基準に対して、要件不足があったり、基準はクリアしていても認可が下りていない保育園です。

無認可保育園とも呼ばれます。

保育料も園独自で決められるので、国や自治体の補助を受けていない保育園は特に保育料が高くなる傾向があります。

スポンサーリンク

保育料金、実際にはどのくらいかかる?

 先ほどお伝えした認可保育園と認可外保育園について実際にかかる保育料を見ていきます。

認可保育園

 保育料は一律ではなく、世帯収入が多いほど保育料も高くなります。収入によって無料の方もいれば、5万・6万以上かかる方もいます。

またこの保育料は認可保育園を運営している自治体によって決められているため、自治体によっても金額が変わってきます。

 また、お子さんの年齢によっても区分分けされており、年齢が上がるにつれて保育料も安くなる傾向です。

首都圏のある市の保育料の一例ですが、3才未満では0~約77000円まで段階分けされており、3才以上では0~約43000円までの段階分けになっています。

認可外保育園

 一方、認可外保育園は保育料を各園が独自に決められるため一概には言えませんが、延長料金などを支払うと月額が10万円を超えることも珍しくないようです。

しかし、一般的にはこちらも5~6万円程度の保育料を支払っている方が多いようです。

 認可外保育園は保育料が高いと思われがちですが、認可保育園でも7万円を超える場合もあることを考えると、認可外保育園が必ずしもどのご家庭にとっても高い保育料とは言えないことが分かります。

認可保育園にも認可外保育園にもそれぞれの良さがある

 認可・認可外保育園の料金についてお伝えしましたが、各保育園にはそれぞれの特徴があり例えば、食育に力を入れていたり、広い園庭があったり様々です。

 またお仕事をされるママさんの立場で考えれば、延長保育が充実していたり、24時間保育を実施している保育園もあります。それぞれの立場でご家庭の事情にあった保育園を選ぶことが大切です。

まとめ

 保育園選びは料金や自宅からの距離なども重要ですが、一番はお子さんが保育園でどんな風に1日を過ごすかです。

願書提出までにいくつか保育園を見学して、ぜひ実際の保育の様子を見てみることをお勧めします。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
保育園に預ける料金はいくら?認可保育園と認可外保育園はどう違うの?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事