ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

代謝を上げて痩せやすい体へ!女性でもできる体幹ストレッチ方法とは

体幹ストレッチイメージ

 最近、有名人も数多く実践している体幹トレーニング。

「トレーニング」と効くと、ムキムキな体を想像してしまう人も多く、特に女性は敬遠してしまいがちですが、体幹を鍛えても体はむしろ太くなりにくく、しなやかできれいなボディラインを作る事ができるのです。

また、それがストレッチならばさらに負担は少なく、女性でも簡単に続ける事ができます。

そこで、今回はおすすめの体幹ストレッチ方法をいくつかご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

体幹ストレッチ効果とは!?

 「体幹」とは、体の中心の肩から腰までの胴体部分全体を指します。

広範囲に渡る為様々な効果が得られやすく、体幹を鍛える事で基礎代謝が上がり、結果体脂肪が減って痩せやすいからだを作る事ができます。

 また、基礎代謝が上がる事で、免疫力がアップして風邪を引きにくくなったり、血流が良くなって肩凝りが改善されたり・・・など、まさに医者いらずの状態に導いてくれるのです。

そんな素晴らしい効果をもたらしてくれる体幹ストレッチですが、具体的にどのようにすれば良いのでしょうか。

おすすめ体幹ストレッチ法

 それでは、おすすめの体幹ストレッチ法をいくつかご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

1.お腹を引っ込めるストレッチ

  1. 両手を肩幅に開き、四つん這いの姿勢になる。
  2. お腹に力を入れて足を伸ばし、床を押し上げるようなイメージで手の平に力をこめる。
  3. 背中と床を平行にし、その姿勢を15秒間キープする。
  4. お腹に力を入れたまま、ゆっくりと元の姿勢に戻す。
    (この時、おへそのあたりに力を入れるよう意識してくださいね。)

2.全身のバランスを整える

  1. 足を肩幅に開き、両手を肩と同じ高さになるまで上げ、ゆっくりと伸ばす。
  2. 息を吐きながら右手の指先を右足の爪先につけるよう、上半身をゆっくりと倒す。
  3. 息を吸いながら、上体を正面へ戻し、①の姿勢に戻る。
  4. 息を吐きながら右手で左足を触る。(難しければ極力近付ける。)
  5. 左手は天井へ向かってまっすぐ伸ばし、これを左右交互に10回ずつ行う。
    (反対の動作を開始する時も①の姿勢はキープしてくださいね。)

3.全身の脂肪を燃やす

  1. 両足を肩幅に開き、組んだ手の平を天井に向けてゆっくりと伸ばす。
  2. 腕を伸ばしたまま右足をゆっくりと大きく踏み出し、スクワットを1回行う。
  3. 右足を元の状態に戻し、再度右足を前に踏み出して同じ動作を10回行う。
  4. 反対側も同様の動作を行う。

女性にもおすすめ!オフィスでもできる簡単体幹ストレッチ法

 ここまで、自宅でも簡単にできる体幹ストレッチ法をご紹介してきましたが、いまご紹介したのはいずれも多少のスペースがないと難しいものです。

そこで、次にイスひとつさえあればオフィスや自宅の少しのスペースでもできる体幹ストレッチ法をご紹介したいと思います。

  1. 足を開いて椅子に座り、助骨の下あたりに手を添える。
    (この時、椅子には奥まで腰かけ、楽な姿勢を取ってください。)
  2. 手を添えたまま、鼻から大きく息を吸う。
  3. ゆっくりと口から息を吐く。
    (この時、ちゃんと息が出ているかを確認する為にも助骨に添えた手はそのままにしておく。)
  4. 手を楽にして背筋を伸ばす。
  5. この動作を10回繰り返す。

体幹ストレッチ方法、いかがでしたか。

 女性が悩みがちな「やりすぎると体がムキムキになるのでは・・・」という心配もなく、筋トレよりもさらに手軽で続けやすい体幹ストレッチ。

動作はどれも難しいものはなく、1日10分ほどで終えられるものばかりです。

毎日全部こなすのは難しい・・・という人は、どれかひとつでも構いませんので、今日から少しずつ体幹ストレッチをはじめ、痩せやすい体を作りましょう。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
代謝を上げて痩せやすい体へ!女性でもできる体幹ストレッチ方法とは
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事