ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

ながら運動でも驚きの効果!バランスボールの使い方とは

68e0038ea7166c489e6aafe0832efd0f_m

 元々はリハビリ用として使われており、「Gボール」や「エクササイズボール」とも呼ばれているバランスボール。

自宅にあるとどうしても場所を取ってしまう・・・と敬遠されがちな部分もありますが、テレビを見ながらでも簡単にトレーニングができ、からだ全体のバランスを整えたり、ダイエットにも効果的として最近再び注目されています。

今回は、そんなバランスボールの使い方とおすすめトレーニング法についてご紹介します。

スポンサーリンク

バランスボールの使い方~基本姿勢編~

 バランスボールを使う上で、まず大切なのは正しい基本姿勢を身に着ける事です。

順番にご説明していきたいと思います。

  1. 背筋を伸ばしてバランスボールの中心に腰掛ける。
    ※この時、猫背になったり、反り気味にならないよう注意してください。
  2. ヒザは90°にし、太ももと床が平行になるように姿勢を保つ。
  3. 片足を浮かせ、両手を広げてバランスを取り、その姿勢を10秒キープする。
  4. ゆっくりと元の姿勢に戻り、反対側の足でも同じ動作を行う。

以上が、基本姿勢となります。

この基本姿勢をしっかりと身に着けるだけでも、腹筋やバランス感覚を鍛える事ができますよ。

バランスボールの使い方~エクササイズ編~

 それでは、次にバランスボールを使ったエクササイズ方法をご紹介していきたいと思います。

何パターンかありますが、気になるものだけでも続ければ効果を実感できますよ。

1.体幹部のエクササイズ

  1. バランスボールに覆いかぶさるように乗る。
    ※この時、両手はしっかりと地面につけてくださいね。
  2. 左足と右腕をからだと同じ高さまで上げてしっかりと伸ばし、その姿勢を1分間キープする。
  3. ゆっくりと元の姿勢に戻り、反対側の動作も行う。

2.背筋のエクササイズ

  1. 床に仰向けになり、バランスボールの上に両足を乗せる。
  2. 両腕は大きく広げて床につき、からだ全体のバランスを取る。
  3. ゆっくりとバランスボールを左側に転がす。
  4. 元の位置に戻す。
  5. 3と同じスピードで、今度はバランスボールを右側に転がす。

※続けると脇腹あたりに効果を感じられるトレーニングですが、あまり速く転がし過ぎると腰を痛める原因になりますので、注意してくださいね。

スポンサーリンク

3.腹筋のエクササイズ

  1. 床に仰向けになり、バランスボールの上に両足を乗せる。
  2. 両腕は大きく広げて床につき、からだ全体のバランスを取る。
  3. ゆっくりと腰を浮かせ、からだがまっすぐになるよう伸ばす。
  4. 腰を下ろし、元の姿勢に戻る。

4.ヒップのエクササイズ

  1. バランスボールに覆いかぶさるように乗る。
  2. 左足をからだと同じ高さまで持ち上げ、ヒザを少し曲げる。
    ※この時、意識してお尻に力を入れるようにしてください。
  3. ゆっくりと元の姿勢に戻る。
  4. 反対側の動作も行う。

バランスボールの効果とは!?

 ここまで、バランスボールを使用したエクササイズ方法についてご紹介してきましたが、ここで、バランスボールの効果についてまとめたいと思います。

①代謝アップでダイエット効果あり

 基本姿勢でもご紹介しましたが、バランスボールは思っている以上に腹筋を使います。

腹筋を使う事でからだがポカポカと温まり、代謝がアップしてダイエット効果にもつながります。

②からだのバランスが良くなり、姿勢改善

 バランスボールを使ったエクササイズはからだ全体を使うものが多い為、バランスが良くなります。

また、バランスボールの上にかぶさる姿勢はストレッチにもなり、姿勢改善に繋がりますよ。

③腰痛改善

 ②と重なる部分がありますが、バランスボールを使う事で日頃凝り固まった腰回りの筋肉を無理することなく動かせます。

忙しい人は、上記で紹介したエクササイズをしなくても、バランスボールの上に背中を当てるだけでも効果がありますよ。

バランスボールの使い方、いかがでしたか?

 ジムに行かなくても自宅でちょっとした隙間時間に、ましてや「ながら」でもエクササイズができるバランスボール。

少し場所を取る・・・というデメリットはありますが、バランスボールひとつあればからだ全体のエクササイズを簡単にすることができます。

1日5分、たった1種類のエクササイズでも構いません。

流行りのバランスボールで、しなやかボディを目指しませんか。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
ながら運動でも驚きの効果!バランスボールの使い方とは
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事