ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

初めての方でも安心!身体に合ったバランスボールの選び方

6c9fd83956ece90ba888a1f6b1e97108_m

 ご自宅でテレビを見ながらでもエクササイズができるとして人気のバランスボール。

スポーツジムに通わなくても、1日5分だけ・・・など、自身のライフスタイルに合わせて使えるのも嬉しいですよね。

しかし、意外と置き場所に困るバランスボール。

興味があるけれど、スペースや料金が気になってなかなか前に進めないという方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回はバランスボールの選び方についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

バランスボールを選ぶ際の基準は!?

 バランスボールを選ぶ際の基準で最も大切なのは、ご自身の身長です。

効果的なエクササイズを行う為にも、バランスボールは小さすぎても大きすぎてもその効果を発揮しにくくなる為、身長に合った大きさが必要なのです。

身長 サイズ
150cm未満 45cm
150~170cm 55cm
165cm~185cm 65cm
185cm以上 75cm

以上が、大きさの目安となります。

 最近は、様々なメーカーから販売されていますし、色も豊富なので自身に合う物を見つけてくださいね。

 また、弾力に関しては空気圧で調節可能ですので、そこまで最重要視する事はないかと思います。

家電量販店など、空気の入ったサンプルが置かれている場合は、一度座ってみてヒザが無理なく90°に曲がるサイズを選んでくださいね。

バランスボールの値段の目安と気にすべきポイントとは!?

 もうひとつ、バランスボールの選び方で気になるのがやはり値段ですよね。

 安ければ1000円ぐらい・・・と、出はじめの頃と比べると、かなり値段もリーズナブルになりましたが、やはり値段のみで決めるとケガや長持ちしない原因となってしまいます。

そこで、バランスボールを選ぶ際に、大きさ以外で気にすべきポイントをご紹介します。

①アンチバースト(ノンバースト)タイプかどうか

 「アンチバースト(ノンバースト)」は、二重構造になっており、万が一何かに当たって穴が開いてしまっても、空気は一気に抜けず、少しずつ萎んでいくタイプの事です。

スポンサーリンク

最近は、ほとんどのバランスボールがこちらのタイプのようですが、反対に「バーストタイプ」の物だと、穴が開いた際に一気にぺしゃんこになってしまい、ケガの元となりかねませんので、購入の際は表示をよく確認してくださいね。

②製造ムラがないか

 こちらに関しては、もし購入先で空気を入れたサンプルがあるのであれば試乗してみる事をおすすめします。

製造ムラがあると乗り心地が悪くなり、エクササイズの効果が出にくくなるほか、途中で挫折してしまいがちですので、しっくり納得のいくものを選んでくださいね。

③耐荷量

 あまりにリーズナブルな物を購入すると、この耐荷量が小さく、結局すぐ買い替えなければいけなくなってしまいます。

ジャンプしたり、上に覆いかぶさったり・・・様々なエクササイズを行う事を想定し、耐荷量は300kgの物を購入することをおすすめします。

④ポンプがあるかないか

 購入時はたくさん空気が入っていても、使用していくにつれ、空気は少しずつ抜けていきます。

その時の為に、わざわざ空気を入れる為にどこかに出向かなくても、自身で空気を入れられるようなポンプがあるかないのかの確認は購入時にしておいてくださいね。

バランスボールの選び方、いかがでしたか。

このようなエクササイズ商品はついつい値段のみで選んでしまいがちです。

しかし、いくら安くてもすぐにダメになってしまったり、サイズが合わなくて買い替え・・・となってしまっては、意味がないですよね。

高級品や最新モデルを買う必要はありませんが、値段と気にすべきポイントを見極め、ご自身が納得のいくバランスボールを選んでくださいね。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
初めての方でも安心!身体に合ったバランスボールの選び方
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事