ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

産後ダイエットにも効果的!バランスボールで骨盤矯正する方法とは

ade493c7a89ab8a12bb4d512e64634be_m

 現在、日本人の約80%が悩まされているという腰痛。

腰痛を改善するためには骨盤矯正が効果的なのですが、骨盤矯正に良いとしてここ数年注目されているのがバランスボールです。

もともとはリハビリ用として使用されていたようですが、最近ではサイズや値段もお手頃な物が多く販売されており、広く一般家庭にも普及しつつあります。

それでは、このバランスボールを使用した骨盤矯正方法にはどのようなものがあるのでしょうか。

スポンサーリンク

バランスボールの効果とは

そもそも、バランスボールにはどのような効果があるのでしょうか。

①ゆがみ解消

 バランスボールを使用することで、普段はあまり意識しないインナーマッスル(体幹)が鍛えることができます。

バランスボールは不安定なため、きちんとした姿勢を取らないとバランスを崩してしまいます。

そのため、知らず知らずのうちに正しい姿勢を取っており、姿勢矯正、ゆがみ解消につながります。

②筋肉がほぐれる

 一見簡単そうに見えるバランスボールですが、実は全身の筋肉を使用しています。

無理なく自然と全身の筋肉を使うため、血のめぐりが良くなり、肩凝りや腰痛改善に繋がります。

また、血行が良くなることは代謝アップにも繋がりますのでダイエット効果も期待できますよ。

③骨盤底筋が鍛えられる

 あまり聞き慣れない名前ですが、骨盤底筋は座骨、尾骨、恥骨に存在しており、内臓を支える重要な筋肉です。

バランスボールを使用することで、慢性的な肩凝りや腰痛を解消することができます。

日頃運動不足気味の方やデスクワークが中心の方に意識して鍛えていただきたい部分です。

バランスボールを使用した骨盤矯正法

 それでは、ここでバランスボールを使用した骨盤矯正法をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
  1. 足を肩幅に開いてバランスボールの中心部に座り、バランスボールを前後に動かす。
  2. 両手を肩の高さまで上げ、左右どちらかに動かす。
    ※この時、おへそをキュッと締めるようなイメージでお腹に力を入れてください。
  3. 反対側の動作も行い、この動作を10回繰り返す。
  4. 元の位置に戻り、今度はバランスボール上で円を描くように腰から動かす
  5. この動作を10回繰り返し、反対側も同じように行う。
  6. 一度バランスボールから降り、今度は左右どちらかに偏って座る。
  7. 前後左右にグリグリと回し、この動作を10回繰り返す。
  8. 反対側の動作も行う。

 慣れてきたら回数を増やしたり、上記の動作を音楽に合わせてエアロビクスに取り入れてみるのもおすすめです。

以上が、バランスボールを使用した骨盤矯正法ですが、もうひとつ産後の方に効果的なバランスボールを使用した骨盤矯正法をご紹介したいと思います。

産後ダイエットにも効果的な骨盤矯正法

 産後はどうしても骨盤が緩んでしまいますが、お産は私たちの想像以上に体力がいるもの。

 無理は禁物です。そこで、次に産後ダイエットに効果的な骨盤矯正法をご紹介したいと思います。ただし、スタート時期は産後2ヵ月以降を目安にしてくださいね。

  1. イスとして座る

    イスとして座り、前後左右にゆらゆらと揺れているだけでも凝り固まった筋肉がほぐれ、骨盤を正しい位置へと導いてくれます。

    テレビを見ながら、お子様のお昼寝中になどすきま時間でもできるのでおすすめです。

  2. 左右に動かす

    おへそに力を入れ、おへそから下だけを動かすようなイメージで左右に各15回ずつ動かす。

  3. 片足を上げる

     どちらか一方の足をひざが90°になるまで上げ、背中はまっすぐ伸ばしたままその姿勢を3秒間キープする。

    この動作を15回行い、反対側の足でも同じ動作をする。

  4. 足でボールを支える

     むくみが気になる人におすすめのトレーニング法です。

    仰向けになり、足と壁でボールを支え、足を使ってバランスボールを壁の上下に転がします。

    この動作を上下10回で1セットとし、それを3セット行います。

血行が良くなり、少しずつむくみが気にならなくなるのを実感していただけますよ。

 バランスボールを使用した骨盤矯正法、いかがでしたか。

 血行不良や肥満、姿勢のゆがみなど・・・様々なことにつながる骨盤。

ちょっとしたすきま時間でもでき、無意識のうちに鍛えられるのがバランスボールの魅力でもあります。

これから購入を考えている人はぜひ自身のサイズに合ったものを、昔買ったけれど最近は眠ったままになっていたという方は、ぜひもう一度バランスボールを取り出してきて骨盤矯正を始めてみませんか。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
産後ダイエットにも効果的!バランスボールで骨盤矯正する方法とは
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事