ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

保育園で勉強は教えてくれない?最近の保育園の勉強事情

6e3f53ee03c16d4bfb64672e13a30c86_m

 「幼稚園では小学校入学前に、ひらがなや数など簡単な勉強を教えてくれるが、保育園ではひらがなや数など勉強は教えてくれない。」昔はそういった保育園も多かったと思いますが、最近は一言に保育園と言っても様々な特徴を持った保育園があります。

 今回は保育園の勉強事情についてお伝えします。

スポンサーリンク

保育園ではどんなことを学ぶ

 まず保育園に通うお子さんは、集団生活の中でお友達との関わりや家庭とは違う環境の中で決まりやルールを小さいながらに学ぶことになります。

また、家庭では自由に遊べるオモチャであっても、保育園の場合には取り合いになったり、多かれ少なかれ勝ち負けが存在する小さな社会を経験することになります。

 そして、保育園では勉強を教えてくれないと言われていたのは過去の話で、最近は保育園でもお勉強に力を入れる保育園も多く存在します。

例えば毎日の出席欠の確認の際に、先生が「今日は○○人お休みです。さて今日のクラスは何人ですか?」のように、会話の中に計算を取り入れたり、かしこまって勉強という形式を取らなくても、好奇心旺盛な子供たちは、ひらがなや数を毎日の生活の中でどんどん吸収していくようです。

保育園児の習い事は親の負担が大きい

 保育園にお子さんを通わせている親御さんは共働きの場合が多いと思います。共働きの場合にお子さんを習い事に通わせるのは様々な負担があります。

スポンサーリンク
  1. 習い事の送迎
    お子さんがの習い事は、親が送迎しなければなりません。特に平日フルタイムで働く親御さんにとって送迎は大変な負担になります。
  2. 習い事の時間帯が合わない

    お子さんを対象にしている習い事は、平日の午後や夕方などに時間が設定されているものが多くあります。

    この点もフルタイムで働く親御さんにとっては負担であり、休日に通える習い事を探さなければいけません。

  3. 週末は家族の時間を持ちたい

     お子さんも親御さんも月曜から金曜までの平日は、保育園や会社で過ごす時間が長く、週末くらいは家族揃って家族の時間を大切にしたいと考えるご家庭もあるでしょう。

    そうなると週末に習い事をさせる事にためらってしまう場合があるかもしれません。

保育園に居ながら本格的な習い事ができる!

 個人的に習い事に通わせるためには負担が大きいことをお伝えしましたが、勉強に力を入れている保育園では、保育園に居ながら本格的な習い事ができる場合もあります。

 私の知人のお子さんが東京都内の保育園に通っていますが、そちらの園では毎日フラッシュカードを使い記憶力や集中力を養う時間があるようです。

 また希望者のみ参加するという形で、保育園と提携するスポーツ教室があるようです。

 仕事終わりの親御さんがお子さんを習い事に連れていくのは大変ですが、保育園にいながらスポーツ教室に通えるメリットもあり、お子さんも毎回喜んで参加しているとのことです。

このほかにも、調べてみると「体操」「英会話」「ダンス」「ピアノ」などお子さんに習わせたい人気の習い事が保育園にいながら学べる園も多いようです。

いかがでしたか?

 勉強について保育園に期待することも多くなりがちですが、お子さんにどのような習い事をさせるかや小学校入学前に本格的な勉強をさせたいかどうかは、各ご家庭によって考え方は様々です。

入園前に複数の保育園を検討して、ぜひお子さんに合った保育園選びをしてあげてください。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
保育園で勉強は教えてくれない?最近の保育園の勉強事情
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事