ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

保育園や幼稚園へ入園。入園内祝いのマナーって?内祝いは何がおすすめ?

958f3500865397b2c0bf1d47e4a8748e_m

 お子さんが保育園や幼稚園に入園となると入園祝いを頂くこともあるかと思います。

そこで気になるのが、入園の内祝いです。特に初めてのお子さんの場合には、親御さんも初めての対応になりますので分からないことが多いですよね。

今回は保育園や幼稚園に入園する時の内祝いのマナーについてお伝えします。

スポンサーリンク

入園祝いを頂いたら内祝いはどうする?

入園祝いのお返しは必要ない

 今回は保育園や幼稚園への入園に際してお祝いを頂いた場合の内祝いです。一般的に、入園・入学の場合お祝いを頂いてもお返しは必要ないとされています。

お礼状や記念写真を送ろう

 内祝いを贈らなくても、お礼状は早めにおくるようにしましょう。

また制服姿の親子写真など、記念写真を一緒に贈るのもおすすめです。受け取られた方もお子さんの成長が分かりますし、喜ばれると思います。

スポンサーリンク

お返ししたい場合は

 内祝いの必要がないと言っても、お祝いを頂いてお返しをしないは申し訳ないと思う場合には、頂いたお祝いの金額の半分から三分の一程度の内祝いを贈るのが良いでしょう。また贈る時期はお祝いを頂いてから、1ヶ月を目処にしましょう。

 内祝いにはのし付けましょう。のしは紅白の水引を使い、上に「内祝」、下にはお子さんのお名前を書きます。

内祝い贈るならどんなもの?

 入園祝いは、身内から頂く場合がほとんどかと思います。

 もしみなさんの都合が合えば、おじいちゃん、おばあちゃんも招待して入園を祝う食事会を開くのも素敵なお返しになります。

 また、食事会などを開く予定がなかったり、お祝いを頂いた方が離れた場所に住んでいる時は、内祝いとしてお菓子やお赤飯など食べてなくなってしまうものを送りましょう。

 デパートなどにはいつの時期でも内祝いに相応しいお菓子などが売られています。

親戚内でルールを決めておくと安心

 お子さんが成長するまでには入園祝いから始まり入学祝いなど、先々いろいろな場面でお祝いを頂くことになります。

また、親戚の人数が多い場合はお互いにお祝いを贈り、内祝いを贈ることが頻繁に起こります。

相手からお祝いや内祝いを頂いたのに、自分は贈っていなかったなど失礼がないようにしたいものです。

そのためにも親戚内で事前に、お祝いや内祝いについてルールを決めておくと安心ですね。

入園内祝いのイメージはつきましたでしょうか?

 お子さんの入園を控え何かと慌ただしい時期ですが、入園祝いを頂いたらまずは早めにお礼を伝える。これは最低限、忙しくても後回しにせず対応したいものです。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
保育園や幼稚園へ入園。入園内祝いのマナーって?内祝いは何がおすすめ?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事