ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

びわの効果・効能がすごい!びわの葉茶やお酒の作り方!

2264ec91c4a1319bf68e2acdbb30f111_m

 バラ科の植物びわは、昔から医者いらずと呼ばれるほど高い薬効があるとされてきました。

びわは根っこや葉っぱ、茎や種に至るまで、すべての部分に健康に良い成分が含まれています。

びわの栄養成分を丸ごと取り入れて、健康に役立ててみませんか?

スポンサーリンク

びわの効能

 びわの葉や果実には万病を治す力があるといわれています。びわのすばらしい薬効についてご紹介します。

自然治癒力を高める

 びわに含まれているアミグダリンという成分が、体を弱アルカリ性に変えてくれます。

人間は弱アルカリ性の時血液や体液がとてもきれいになって、最もよい状態になるので、体に起こった炎症を治す自然治癒力が高くなるのです。

生活習慣病の予防・改善

 びわにはビタミンCやポリフェノールの一種であるタンニンなどが含まれています。

これらの成分は血中の悪玉コレステロールを減少させ、動脈硬化の進行を予防する働きがあります。

アンチエイジング効果

びわの果実に含まれるビタミンCやベータカロテンには強い抗酸化作用があります。

下痢を予防する効果

 びわの成分のタンニンには腸内環境を改善する作用があるので、下痢を予防したり改善したりする効能が期待できます。

疲労回復効果

 びわにはクエン酸やリンゴ酸が含まれています。これらの物質は体にたまる疲労物質を分解してくれる効果があるので、疲労がたまりにくくなります。

またびわの果実に含まれるビタミンB群は、エネルギーを効率よく神経や筋肉へ運ぶ働きをしてくれるので、疲労回復に効果があります。

作ってみて!効果を実感!

効果抜群 びわ葉のお酒の作り方

用意するもの

  • びわの葉30枚ぐらい
  • 35度のホワイトリカー 1.8ℓ

※ びわの葉は若葉ではなく、大きくて厚みのある古い葉を使います。

  1. ぬれたふきんを硬く絞って、びわの葉を洗ってほこりを落とします。
  2. 3~4㎝の幅に刻みます。
  3. 果実用の広口瓶に35度のホワイトリカー1.8リットルを入れて、びわの葉を漬け込み、冷暗所に置きます。
  4. 葉が茶色くなって来たら葉を取り出してください。冬で4ヵ月、夏で3か月置けばできあがりです。

びわ葉のお酒の効能

 毎日おちょこ一杯ほど飲むことで、風邪をひきにくくなる、胃腸が丈夫になる、疲れにくくなるなどの効果があります。

スポンサーリンク

飲むときは原液で飲んでもいいのですが、飲みにくいという人はお水やお茶などで薄めたり、はちみつを入れて飲むと飲みやすいです。

また虫刺されやかゆいところに塗ると症状が軽くなります。

出典:YouTube

疲労回復に効果 びわ茶の作り方

びわの葉を洗って乾燥させます。

幅2センチぐらいに切っておきます。

1.5ℓの水にびわの葉20グラムを入れて沸騰させます。5分ぐらい煮出したらできあがりです。

びわ茶の効能

 びわ茶は疲労回復やアトピーに効果があり、がん予防効果もあるとされています。

びわの葉は、お風呂に入れると肌がしっとりして、イボやシミにも効果を発揮します。

びわの葉をお風呂に浮かべると肌の炎症をおさえるほか、体がポカポカして冷えを改善してくれます。

アンチエイジングに高い効果 びわ化粧水

079667a5118e483a3958f5b712ac728e_m

用意するもの

  • びわの葉 300g~400g
  • 35度ホワイトリカー 1.8ℓ
  1. びわの葉を良く洗って乾燥させます。2~3㎝幅にカットします。
  2. 果実用広口瓶にびわの葉を入れ、その上からホワイトリカーを注ぎます。1日一回良く混ざるように振ります。冷暗所に3か月置いておきます。
  3. キッチンペーパーでこして保存します。使うときは精製水(ドラッグストアで売っています。)で3~4倍に薄めて使用します。

びわ化粧水の効能

 びわの葉には抗酸化作用がたっぷり含まれています。

びわ化粧水はアンチエイジングに高い効果を発揮します。

いかがでしたか?

 びわの葉や果実にはびっくりするぐらいたくさんの効能があります。

使い方も、お茶にしたりお酒につけたり、お風呂に入れたり化粧水にしたりと、たくさんあります。

薬とは違うので、即効性はありませんが、毎日使い続けることで体にじんわりと効いてきます。ぜひ毎日の生活の中にびわの効能を取り入れてみて下さい。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
びわの効果・効能がすごい!びわの葉茶やお酒の作り方!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事