ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

歯医者の選び方!選ぶポイントはどこに注目すべき?

de253ac0d3cabf344344ff3f9e2bfa49_m

 今や歯医者の数はコンビニの数ほどあると言われています。

私の家の周りにも、徒歩5分圏内に5件も歯医者があります。そんな中でどのように良い歯医者を選べば良いのでしょうか。

今回は良い歯医者を選び方のポイントについてお伝えします。

スポンサーリンク

予約前に自分でできる情報収集

 まず実際に歯医者に行く前にできる情報収集方法をお伝えします。

評判を調査!

 まず何と言っても、実際にその歯医者で治療を受けたことのある方の意見を聞くことができればそれはラッキーです。

近所の歯医者であれば、ご家族やご近所の方がその歯医者に通院されているかもしれません。実際に治療を受けた方の感想は重要な判断材料になります。

インターネット上でも情報収集ができる

歯医者のホームページを見てみよう

 最近はホームページを設けている歯医者も多くあります。

ホームページには歯医者の経歴や治療方針などが書かれていますので、歯医者を選ぶ時の参考資料になります。

 また、対応できる治療内容も細かく書かれてる事がありますので、自分が治療を希望する内容と合致しているか調べることも出来ます。

口コミサイトをチェック

 歯医者の口コミサイトも参考になります。

通院経験のある方が匿名で口コミを書いていますので、中には厳しい意見もありますが、そういう情報こそ歯医者選びに役立ちます。

スポンサーリンク

ただし匿名で書けるという点から言うと、本当に通院経験があるかどうかは判断出来ないので、あまりに信頼しすぎる事は危険かもしれません。

電話対応をチェック

 歯医者を受診する時には、事前に電話予約をする場合が多いと思います。

 電話対応の品質で歯医者の判断もできます。受付の方が丁寧な電話対応をしてくれる歯医者では、きっと歯医者も丁寧な治療をしてくれるでしょう。

たかが電話対応ですが、ほんの数分の電話対応でも嫌な印象を受けるような歯医者では、治療も少し心配になってしまいます。

実際に受診するときのポイント

十分な治療の説明をしてくれるか

 治療に入る前に、今から何の治療をするのか、その治療の進め方、どのくらいの期間で治療が終わるのか、治療にかかる料金など、事前に細かい説明があると安心しますよね。

何も知らされずに治療が進み、最後支払いになって高額な請求をされても困ってしまいます。

十分な治療時間が取られているか

 治療時間は治療内容により異なるため一概に言えませんが、あまりに短い治療では丁寧な治療をしてくれたのか不安になります。

余裕があれば、周りを見渡して、1人の歯医者が同時に複数の患者を流れ作業のように治療していなか、一人一人丁寧に治療しているか様子を見て見ましょう。

予防に積極的な歯医者かどうか

 歯は歯磨きなどの虫歯予防をしていれば、そもそも削ったり抜いたりする必要は減ります。

予防に積極的な歯医者は、患者さん思いの良い歯医者ということになります。

歯磨きなど、虫歯予防についても丁寧な説明をしてくれる歯医者かどうかは重要な判断材料です。

いかがでしたでしょうか。

 歯は一生ものです。この虫歯さえ治せば良いという考えではなく、将来の歯の健康についても患者の立場に立って考えてくれるような良い歯医者を見つけるために、様々な点から比較検討し良い歯医者を見つけましょう。

歯は、毎日使うものですので、歯医者を選ぶ時も慎重に自分に合ったところを選びましょう。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
歯医者の選び方!選ぶポイントはどこに注目すべき?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事