ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

朝顔の育て方!育てやすい花だからたくさん咲かせよう!

be9a3a81f3f95d9bebfffd2a40f4cb99_m

 朝顔は奈良時代の末期に遣唐使が日本に持ち込んだのが始まりとされています。

当時は薬用植物として珍重されていました。小さな種だけど、やがて美しい花を咲かせてくれるその過程は生命力にあふれて、私たちの心を和ませてくれます。

とっても育てやすいので、ぜひ朝顔を育ててみましょう。

スポンサーリンク

朝顔の育て方

タネを蒔く準備をする

 朝顔のタネを蒔く前に「芽切り」とよばれる作業をします。

朝顔の芽はとっても固くて発芽しにくいので、カッターや爪切りなどでタネの表面を少し削ります。中の白い部分が少し見える程度で大丈夫です。

「へそ」と呼ばれる白い部分は芽が出る部分なので、傷つけないように注意してください。芽切りした後は、一晩お水につけて柔らかくしてから蒔きます。

なお、市販の朝顔のタネはすでに処理してあることが多く、そのようなタネは、芽切りは不要です。

EFBC93E7A8AE2出典:http://eee-141tec.c.blog.so-net.ne.jp/

タネを蒔く

 プランターに15センチ~20センチずつ、間隔をあけてタネを蒔いていきます。

直径12センチから18センチぐらいのポットや植木鉢なら一粒ずつ蒔いてあげましょう。タネを植える深さは1.5センチぐらい、人差し指の第一関節程度の深さが良いといわれています。タネを蒔く時期は、気温が上がってくる5月の中旬以降が良いです。

割りばしで穴をあけてピンセットでつまむようにして入れると入れやすいです。

タネをまくときは白い「おへそ」の部分が下、丸みのある背の部分が上を向くように蒔くと、きれいに発芽します。土をしっかりかぶせて完了です。

スポンサーリンク

irast8554
出典:http://www.yasashi.info

水やり・日当たり

 タネを置いて土をしっかりかぶせたら、お水をあげます。土の表面が乾いたらお水をたっぷりあげましょう。

真夏はお水を朝と夕方の涼しい時間帯にあげてください。日中の暑い時間帯にあげると、お水が熱くなってしまいます。

朝顔は日当たりの良い場所が好きなので、日当たりの良いところに一日中おいてあげましょう。

肥料

 朝顔にはリンを多く含む肥料が向いています。リンの入った液体肥料を一週間に一回あげてください。

窒素がおおい肥料だと、葉っぱだけが生育してしまうので気を付けてください。

摘芯(間引き)

 タネを蒔いて一週間もするとかわいい芽が出てきます。少し葉が大きくなってきたら「摘芯」をします。

本葉が8枚ぐらいまで生えたら、ツルの先を切ります。すくすく育っているツルを切るのはかわいそうですが、大きく育つためには必要なことなのです。脇から芽が出るので、縦だけでなく横にも大きく成長していきます。

BOeFLK出典:http://sodatekata.net

支柱にツルをからませる(誘引)

 ツルは最初なかなかうまく絡まないので、手を使って支柱に軽くツルを絡ませてあげます。

うまく絡まないときはひもで軽く結んでも良いです。

朝顔のツルは右巻きに巻きつくようになっているので、誘引する時も右巻きになるように巻き付けてあげましょう。

まとめ

 朝顔はあまり病気にもならないので、育てやすい植物です。

夏にたくさん咲いた花は秋にタネを回収することができます。実の表面が茶色になり「がく」が反り変えるときが、タネの一番の採取時期です。

来年もきれいな花を咲かせてくれるので、その時期が来るまで、缶やジップロックなどに入れて大切にタネをとっておきましょう。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
朝顔の育て方!育てやすい花だからたくさん咲かせよう!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事