ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

チューリップの育て方!プランターと地植えはどう違うの?

ce91bfa85640e229f5d1a0199d92f862_m

 毎年春になると色とりどりの花を咲かせるチューリップは、世界中の人に愛されている花です。

世界中に5000種の品種があり、オランダやトルコ、ベルギー、アフガニスタンでは国の花になっています。

日本でもチューリップは歌になるほど人気があります。寒さにも強く、丈夫で育てやすいチューリップをぜひ育ててみませんか?

スポンサーリンク

球根の栽培に必要な物

  1. 球根
    65㎝のプランターで20~25個
  2. プランター
    65cm程度
  3. 「球根の土」もしくは「チューリップの土」 1袋
    球根用の培養土です。名前は違いますがどちらも同じ中身の土です。
  4. 鉢底土 1袋
    プランターの一番底に敷く土です。

チューリップの良い球根の選び方

 ふっくらして大きくて重さがあり、傷がなく薄皮に艶があるものを選びます。

軽いものや小さな球根がいっぱいくっついている球根(分球)は避けます。買うときは手に取ってじっくり見て選んでください。

球根を植える時期

 チューリップは10月から11月に植えるのがベストです。

チューリップの球根は寒さに強く、低温の時期土の中で休眠しています。

そして気温の上昇とともに春を感じて花を咲かせます。

栽培環境

 できるだけ日当たりが良いところで育てるようにします。

また地植えの場合は水はけの良いところを選びます。

スポンサーリンク

植え付けの仕方(プランター)

 プランターの底が隠れるくらい鉢底土を敷きます。

土を平らにならしてから、「球根の土」もしくは「チューリップの土」をプランターの容量の70%ぐらいまで入れます。

植える深さは浅く、球根の頭がプランターから少し出る程度に植えます。間隔は球根1個分ぐらい開けるようにします。

植え付けが終わったら底から流れ出るくらいたっぷりお水をあげてください。

植え付けの仕方(地植え)

 深く球根を植えるのがコツです。

球根の2個分もしくは3個分の深さに球根を植えます。間隔は球根2個~3個分ぐらいあけて植えます。

プランター、地植えでも球根の植える向きに注意して植えて下さい。

球根のとがった方を全部上に向けて植えます。

球根の向きをそろえると、葉も同じ方向に伸びて日光も均等に当たる上に、花が咲いたときもきれいに見えます。

b01_img3_07
出典:https://gardeners-japan-net.jp

水やり

 プランターは、土が乾いたら適宜お水を上げるようにします。

つぼみが見えたら花が咲くまではこまめにお水を上げて下さい。

地植えの場合はよほど晴天が続かない限り、お水を上げなくても大丈夫です。

まとめ

 球根って植えるのが難しそうと思っている人も、3つのポイントさえ押さえれば初心者でも簡単に植えることができます。

3つのポイント

  1. 球根は、ふっくらして重くて傷がないものを選ぶこと。
  2. プランターの場合は浅く植え、地植えは深く植えること。
  3. 球根の向きをそろえること。

 3つのポイントを守って愛らしいチューリップを育ててみて下さい。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
チューリップの育て方!プランターと地植えはどう違うの?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事