ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

いつから再増税!?消費税10%になるメリット・デメリット

今年(平成26年)4月に消費税5%から8%に引き上げられました。更に来年(平成27年)10月には消費税10%引き上げようとの議案があります。こんな短期間に2度も増税する予定なら一気に上げろよ。なんて意見もあるかと思います。1度に増税するより2度にわたり増税することで、負担軽減させる狙いと市場の反動軽減させる狙いがあります。

消費税が増税された時のメリット・デメリットを紹介します。

スポンサーリンク

増税された場合のメリット

    • 国の予算が増える
    • 社会保障制度の安定する

この2つが大きなメリットではないかと思います。国の予算が増えれば公共事業など設備投資が増え雇用情勢も回復していきます。医療技術の発展により長寿化した日本には、少子高齢化の課題があります。高齢化が進み働くことのできない人ばかり増え、税収で賄いきれなくなれば破綻します。消費税を増税することで所得者の所得税や住民税など労働者から集中的に税金を取るのではなく広い年齢層から薄く税収できるという点もあります。よって、労働者の税収負担の軽減につながります。

スポンサーリンク

増税された場合のデメリット

        • 消費者の負担が増える
        • 景気の悪化

この2つが大きなデメリットかと思います。増税された場合、直接的に生活に影響し、負担額が増していきます。やがて消費者は、出費を抑えようとし消費が減っていきます。その連鎖で、企業の売り上げが落ち景気の悪化につながるということです。景気が悪くなれば、会社の倒産が始まり失業者も増え、自殺者の増加にもつながるというデータもあります。こういったデメリットがあります。

まとめ

昨今円安相場が進み、デフレ脱却しつつあります。景気の上向きということもあり絶好のタイミングではないかという見解もあります。

11月4日から有識者会議が始まり、初日から意見は分かれています。来月12月には最終判断が安倍首相から出されます。法案通りにいけば、平成27年10月1日から再増税消費税10%が始まります。いずれにしても今後の有識者会議に注目が必要です。

追記

消費税再増税は平成27年(2015年)10月1日から平成29年(2017年)4月1日に延期確定になりました。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
NO IMAGE
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事