ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

ジェットスキーの免許・運ぶための牽引免許の費用は?取得期間や難易度は?

0973da6b1b7892147eb855af47d235c8_m

 夏になるとマリンスポーツがしたくなりますよね。その中でもスピードがでていろんな遊び方ができるジェットスキー。

昔は免許がなくても乗れるものとして人気がありたくさんの方が乗っていました。しかし、最近(平成15年)に免許が改正され特殊小型免許が必要となっています。

 改正前に船舶4級等もっていた方はそのまま乗れるそうです。

 今回は初めて免許を取ろうとしている方に向けて取得方法や費用、期間そして遊び方について紹介していきます。

ジェットスキー自体もっていなくてもショップとかでレンタルもあるので免許持っているだけでも大丈夫です。

スポンサーリンク

ジェットスキーの免許はどこで取得できる?

 免許は教習コース受験コースに分けられます。

教習コースは登録教習所に行き教習課程を修了し試験に受かると免許取得、受験コースはボート免許教室などで受講した内容を勉強して受験と実技を行い合格なら免許取得です。

受験コースは費用が安く期間も短いですが、初心者にはちょっと難しいので教習コースをオススメします。

ちなみに私も教習コースで免許取得できました。

免許取得できる期間から費用まで

 先ほど免許取得するには2つのコースがあると言いましたね。

まず、教習コースについて説明します。

期間ですが最短で2日でとれますが、初心者では多分不可能です。私の場合隔週土曜日を2回で最後は日曜日に実技を受け合格といった流れでした。これが一般的かと思います。

スポンサーリンク

費用は友達の紹介ということもあり安くすみ5万ほどでした。平均7万円です。

受験コースは一週間前に学科と実技講習があり試験日に受験という形になります。費用は平均5万円です。

ジェットスキーの運び方

 ジェットスキーを運ぶには牽引しなければいけません。昔ならワンボックスの中に入れて運んだりしていた場合もあるらしいですが、普通の人が車の中から出し入れするのは難しいです。

運転中ももしかしたら危険なことが起きるかもしれないので牽引したほうがいいでしょう。車は馬力がないと牽引できないので軽自動車は難しいですが、一部の車は可能でジムニーなどが該当してきます。

牽引するためにはいろいろ道具が必要なのでショップ等でジェットスキー用のトレーラーを購入するときにお店の人と相談しましょう。

ジェットスキーを牽引するのに必要な免許

 自前のジェットスキーを購入した場合車で牽引するわけですが、実は牽引免許と言われるものが必要になってきます。

取得条件はとりあえず普通免許もっていれば問題ないです。持っていない方は残念ながらまだ取得できません。

学科はなく技能のみ場内コースで12時間のあと卒業検定合格したら取得という形になってきます。期間は短く3カ月の間にとらなければいけません。費用は大体13万ほどです。

まとめ

 ジェットスキーの免許は比較的簡単にとれます。

友達とかで海に行ってジェットスキーを運転していたら一目置かれること間違いないですよ。

マリンスポーツしたい方は是非ジェットスキーも視野に入れて遊んでもらいたいと思います。絶対に無免許で運転したらだめですよ。

海で100倍楽しく遊べるジェットスキー!スリルも味わえる遊び方5選! | よぴとれ
スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
ジェットスキーの免許・運ぶための牽引免許の費用は?取得期間や難易度は?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事