ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

栄養満点!免疫を高め風邪予防に効果的な冬野菜

今が旬の冬の野菜、安くて美味しいこの時期に冬の野菜の栄養をたくさん取りましょう。冬の野菜には、夏の野菜には無い栄養がいっぱい!夏の野菜が水分補給になるようなものが多いのに対して、冬の野菜は根菜類が多く、寒さやカゼに効果的なものが多いのです。

旬の野菜

スポンサーリンク

栄養満点の冬野菜

カリフラワー

カリフラワー

淡色野菜の中でもトップクラスのビタミンCを含み、美白にも効果的です。

色白なので一見栄養が無さそうに見えますが、食物繊維も多く含まれており、便秘でお悩みの方にとても適しています!!

小松菜

カルシウムを多く含んでおり、牛乳や小魚のようにイライラを鎮める効果があります。

風邪を予防するビタミンC、免疫力を高めるβ-カロテン、鉄分においては野菜の中ではトップクラスです。

春菊

春菊の独特の香りが苦手という人も多いと思いますが、実はこの香りは自律神経に働きかけ、咳を鎮めたり、胃腸の働きを改善したりする働きがあると言われています。

また、β-カロテンやビタミンCも多く含まれているので、風邪をひきやすい時期に積極的に摂りいれましょう

大根

大根 ジアスターゼという成分がデンプン消化酵素で、消化を助け胃腸の働きを助けてくれます。

ビタミンCは、免疫力を高める働きがあるので風邪を引きやすい方への予防食材としておススメです。

大根の葉には、粘膜や皮膚を保護するカロテン、野菜の中でもトップクラスの鉄分が多く含まれているので、実だけでなく葉っぱも食べるといいです。

スポンサーリンク

白菜

水分と食物繊維が豊富に含まれており、便秘を解消する働きもがあります。

また、シミやシワを予防するビタミンCも含まれており、カロリーも低いので鍋や炒め物で多く摂りいれ、ダイエットを目指す方にも嬉しい食材です。

ほうれん草

ホウレンソウ

小松菜とならび、β-カロテンやビタミンCを多く含むお野菜です。貧血に作用する鉄分も多く含まれており、食べ方もソテーやお浸し、グラタンなど様々な食べ方が出来ます。

ごぼう

多くの食物繊維を含んでおり、腸内環境を整える働きがあります。また、強い抗酸化作用を持つポリフェノールは、老化を防止する役割があります。

最近では、ゴボウを天日で乾燥させてからお湯を注いでのむ「ゴボウ茶」も人気で、ゴボウ茶として使った後はきんぴらにしたりスープにしたりして食べる事もできます。

冬野菜の上手な食べ方

・栄養成分は逃がさないようにしよう

野菜に含まれる栄養素には、水溶性のものもあります。ビタミンCやビタミンB、カリウムなどはその代表的なものです。溶け出してしまった成分もしっかり取り入れるなら、みそ汁や鍋など煮汁までスープとしていただく料理が良いです。

あたたかいスープはカラダもポカポカあたたまるので代謝もあげてくれます。

・薬味も栄養のうち

ねぎやにんにく、しょうがなども冬に旬を迎えるお野菜です。そんなにたくさん入れるものではないけれど、少し入れるだけでもプラスの栄養にもなりますし、ピリッとして美味しくもなります。

血行促進や新陳代謝を高める成分が多く含まれているため、身体を温めてくれ、さらに、香味野菜には殺菌力や解熱効果があるものが多いので、風邪気味のときには特にたくさん食べると良いです。

冬の野菜をたくさん食べて健康的で美しい身体を作りましょう。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
栄養満点!免疫を高め風邪予防に効果的な冬野菜
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事