ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

正しい知識で健康な頭皮環境を!頭ニキビの治し方とは

08c64f24ec184f7d81254e9f6298bb5a_m

 最近はドラッグストアなどでも頭皮ケアに特化したアイテムの数が増え、病院に行かなくても自分で治せるようになってきましたよね。

しかし、一度できると再発しやすく、髪の毛で覆われているため早期に発見もしにくい「頭ニキビ」。気がついた時にはかなり大きくなっており、頭ニキビが原因で皮膚科を訪れる人がここ数年増えているのだとか。

できることならば、病院には行かず、自宅で簡単に治したいですよね。
そこで、「頭ニキビ」の治し方をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

頭ニキビが長引く原因

 そもそも、頭ニキビが長引いたり、再発する原因は自身でその原因を正しく把握できていないことがあげられます。

「頭ニキビ」の原因は、皮脂が出やすいなどのもともとの体質もありますが、この他にもストレスや食生活などさまざまな原因があります。

自身がどのタイプかを知り、それにあった対策をとっていくことが大切です。

リンク頭皮に頭ニキビが!原因をチェック!

それでは、具体的にどのように治していけばよいのでしょうか。

頭ニキビの治し方

1.シャンプーの見直し

 「頭ニキビ」の治し方で最も効果があるとされているのが、シャンプーの見直しです。

洗浄成分の高すぎるもの使用していたり、夏に選びがちなメントール配合の清涼感の高いものは必要な皮脂までとってしまい逆効果です。

スポンサーリンク

まずはお湯のみで予備洗いを行い、洗浄成分が弱いアミノ酸系シャンプーを使用し、しっかりすすぐ習慣をつけるだけでもかなり改善されますよ。

2.紫外線対策をしっかりと

 日焼けが原因による頭ニキビの場合は、しっかりと紫外線対策をとることが大切です。

日頃から帽子や日傘を心がけ、それでも日に焼けてしまったという場合は、保湿効果の高いアミノ酸系シャンプーでしっかりと保湿してくださいね。

3.生活習慣の見直し

 食生活や睡眠不足も、頭ニキビの原因をつくりだします。

揚げ物やお肉、辛い物や味の濃い物は粘り気の強い汗を作り出し、毛穴に詰まりやすくなりますので、自炊をする際はバランスの取れた薄めの味を心がけてくださいね。

また、睡眠不足はホルモンバランスの乱れやストレスの原因にもなりますので、6時間ぐらいはまとまって寝るように心がけたいですね。

4.ニキビ化粧品の使用

 シャンプーや食生活にも気を付けているのに、頭ニキビが何度もできるという方におすすめの対策です。最近は、頭ニキビ専用の化粧品も多く販売されています。

ドラッグストア等で購入する際は、軟膏等でなく、先が細くなっていて頭皮に塗りやすいもので、さらにビタミンC配合のものがおすすめです。

優しい成分のものでゆっくりと治すよりも、強い成分で一気に治す方が再発も防ぐことができます。それでも改善されない場合は、早めに皮膚科の受診を心がけてくださいね。

まとめ

 「頭ニキビ」の治し方、いかがでしたか。

ひとことでニキビといっても、思春期のニキビとは異なり、原因はさまざま。
日頃の生活習慣が原因となっている場合も大いに考えられます。

「頭ニキビ」は一度できるとずきずきと痛み、ストレスが溜まりますよね。
我慢して放っておくとかえって治りが遅くなります。

暖かくなり、頭ニキビができやすくなるこれからの季節、自身の原因を知り、早めの対策でトラブル知らずな頭皮を保ちたいですね。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
正しい知識で健康な頭皮環境を!頭ニキビの治し方とは
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事