ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

最近多い咳喘息!咳の症状で苦しむ5つの原因をチェック!

a1450d294167df7fa8a826b7e8cac3db_m

 喘息というと子供の病気といった印象を持っている人が多いのではないでしょうか。

喘息と聞くと、ヒューヒュー、ゼーゼーと言った音を伴い、呼吸が苦しいといったイメージがありますよね。しかし、喘息には大きく分けて2種類あり、子供に多いと思われているのは気管支喘息の方なのです。

そして、もう一方の喘息を咳喘息と言いますが、実は近年この咳喘息の患者数が急増しているそうなのです。それはどうしてなのでしょうか。

スポンサーリンク

咳喘息の症状

 咳喘息は、気管支喘息と異なり、呼吸が苦しいということはありません。

発熱や痰がからむといった不快症状がないにもかかわらず、1か月以上乾いた咳だけが続くような場合は、咳喘息を疑ってみた方が良いかもしれません。

また、日中はそうでもないのに夜中から明け方にかけてだけやたらと咳が出る場合や気温差がある時に咳がひどくなるといった場合は、咳喘息の可能性がありますので、早めに病院で診察を受けるようにしてくださいね。

それではこの咳喘息、いったい何が原因なのでしょうか。

咳喘息の原因

咳喘息は気管支喘息と異なり、さまざまな原因が考えられます。

それでは、その原因を順番に見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

1.受動喫煙

 「タバコは百害あって一利なし」と良く言いますが、まさに「咳喘息」の原因にもなりうるものです。タバコのニコチンが気管支を刺激し、炎症を起こしやすくなることで咳喘息の原因につながります。

2.飲酒

 お酒を飲むと、どうしても味の濃いものや刺激の多いものが食べたくなりますよね。
また、お酒自体も飲みすぎると体内で気道を収縮させる物質「アセトアルデヒド」が発生し、「咳喘息」の原因になってしまいます。

3.室内外の温度差

春先など、気温の変動が激しいと体調を崩しやすい人っていますよね。
それと同じで、咳喘息も温度差が刺激となり、気管支を傷つけてしまいます。
冷暖房で室内と外の気温差が大きい季節は特に注意したいですね。

4.ストレス

 ストレスが喘息の原因というと意外に思う方もいるかもしれませんが、過度なストレスは自律神経やホルモンバランスを崩してしまいます。気管は私たちが思っている以上に変化に敏感です。うまくストレスを発散する方法を日頃から身に着けておきたいですね。

5.ホコリやハウスダスト

 ホコリやハウスダストが溜まると喉にも入りやすくなり、気管に刺激を与えてしまいます。また、ペットの毛もその原因になりかねますので、最近咳が続いていて調子が悪いにもかかわらず、ペットの新規購入を考えている人は様子を見てみてくださいね。

まとめ

 咳喘息の原因、いかがでしたか。

「咳喘息」は日本では診断名として使用されて10数年と歴史が浅く、また原因もさまざまなため、病院によっては診断されるまでに少し時間がかかるかもしれません。

風邪と併発しやすいため、初めは風邪だと思っていたという人も多い咳喘息。
なんだかおかしいな・・・と思った場合は自己判断をせず、すぐに病院へ行くように心がけてくださいね。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
最近多い咳喘息!咳の症状で苦しむ5つの原因をチェック!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事