ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

咳喘息とストレスの関係性!免疫力低下で咳の症状が長引くことも!

dd87af0644d5d2c6ae755a71c81ad0cd_m

 咳喘息の原因のひとつでもある、ストレス。

 ストレスは感じにくい人、感じやすい人がいるため気がつきにくいところではありますが、実は咳喘息の発生増加と大きく関わっているのです。

それでは、このストレスと咳喘息にはどのような関係があるのでしょうか。

スポンサーリンク

ストレスはからだだけでなく心も蝕む

 ストレスとひとことに言っても、身体的なストレスもあれば精神的なストレスもありますよね。また、どちらのストレスを負担に感じるかも人によって違います。

 身体的なストレスであれば、発熱や肩凝りなど症状も出やすく、本人も気がつきやすいですが、注意が必要なのは精神的なストレスです。

しかし、近年精神的なストレスから咳喘息を訴える患者が増えており、咳喘息とストレスは密接な関係があるようなのです。それでは、その具体的な関係性を次で見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

咳喘息とストレスの関係性

 一見、直接的な関係がないように思える咳喘息とストレスですが、実は直接的な原因のひとつなのです。ストレスも、ホコリや飲酒などと同じ一種の刺激物です。ストレスが溜まるとそれが刺激となって自律神経が乱れ、免疫力が落ちてしまいます。

そうなると、抵抗力が弱って風邪を引きやすくなるほか、気管支も炎症を起こしやすくなります。また、自律神経が乱れると副交感神経が優位に働き、これが気道を狭くし、直接咳喘息が発症する原因を高めてしまうのです。

 免疫力は、咳喘息だけでなく、風邪やアレルギーなどすべての病気の発症率を高めてしまいます。

普段めったに風邪を引かないという人でも、免疫力が落ちるとちょっとしたことで風邪を引いてしまったり、なかなか治らなくなってしまいます。

最近は忙しい人も多く、ストレスに気がついていないという人も多いため、時にはゆっくりと自分と向き合う時間を大切にしていきたいですね。

リンク免疫力をアップさせる食べ物!正しい知識で病気知らずのからだに!

咳喘息とストレスの関係性いかがでしたか?

 一見、直接的な関係がないように思える「咳喘息」とストレスですが、実は密接にかかわっているのです。

生きていくうえでは、みな多少なりともストレスはあるもので、全くストレスのない生活というのは不可能ですが、あまり我慢をしすぎず、時には自分に正直に心身ともにゆっくりと休むことも必要です。咳喘息をはじめ、ストレスによっての病気の発症リスクを抑えていきたいですね。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
咳喘息とストレスの関係性!免疫力低下で咳の症状が長引くことも!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事