ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

自宅でできるストレス解消法10!お金をかけずに心をすっきりとリラックスしよう!

 みなさんはどのような時にストレスを感じますか?

仕事がうまくいかない、ダイエットが思うように進まない、婚活がうまくいかな・・・など色々とあるかと思います。

ストレス解消法もひとそれぞれですが、衝動買いややけ食いをしてしまったり、いくらストレス解消のためとはいえ、一度にたくさんのお金を使ってしまうと、それがまたストレスになってしまうということはありませんか。

そこで、今回はお金をほとんどかけずに、自宅でできるストレス解消法10をご紹介します。

スポンサーリンク

好きな時に好きなことを。自宅でできるストレス解消法10

1.DVDを観る

0e79d2f735c75500b69e7c29d8ec5f70_m

 趣味に映画鑑賞を挙げる方は多いですが、これはストレス解消にもおすすめです。

映画館に行くのも良いですが、自宅でのDVD鑑賞ならば好きな時に好きなジャンルのものが見られ、映画館へ行くよりもお金がかかりません。

イライラしている時はほっこり優しい気持ちになれるものを、気分が落ち込んでいる時は元気になれるようなものを選んでくださいね。

2.音楽を聴く

d5799b973672666c930902970b7c5e14_m

 リラックスしたい時にはクラシックやカフェで流れているようなヒーリング系のものを、イライラしている時にはロックなど、気分に合わせて曲を変えてみてください。

好きなアーティストの曲であれば、アップテンポでもバラードでもストレスが解消され、気分がすっきりするかもしれませんね。

3.スポーツをする

e5b59696f1c441e3a20529ac1ae240e3_m

 スポーツをすることは、心がすっきりするだけでなく、体もすっきりし、スポーツのジャンルによってはダイエット効果も得られます。

心を落ち着かせたい時はストレッチやヨガを、気分をすっきりさせたい時はエアロビクスやダンスなどがおすすめです。

最近は、自宅でできるDVDが書店でも数多く販売されていますので、ぜひ活用してみてくださいね。

4.寝る

ae4d8ccae23d6493dc5431233624e51d_m

 シンプルなストレス解消法ですが、寝るだけでも心がすっきりし、それまで悩んでいたことがたいしたことではなかったように感じられることってありますよね。

しっかりと睡眠をとることは、免疫力アップにつながり、自律神経の乱れを防いでもくれます。目覚ましをかけずに、寝られるだけ寝る・・・というのも良いかもしれません。

好きな香りのアロマを焚けば、至福の時間を楽しめますよ。

5.掃除をする

4b23e602f9e2a83a6f59a2ecd8e877b9_m

 普段、あまり手を付けられないようなところの掃除をしてみるのも良いかもしれません。

少しからだを動かすことにもなりますので、心だけではなくからだもすっきり。

また、ホコリやダニは病気の原因にもなりますので、そういったリスクを防ぐ意味でも掃除はおすすめです。

スポンサーリンク

6.お風呂にゆっくりと浸かる

47f335c703b2d50f0550461c8fb9e637_m

 普段は時間がないからシャワーだけという方も多いのではないでしょうか。

夏場は暑いかもしれませんが、ゆったりと湯船につかることは心身のリラックスになるほか、血液の流れを良くし、肩凝り解消にもつながります。

好みの香りのバスソルトやキャンドルを焚いてみるのも非日常気分が味わえて良いかもしれません。

7.好きな歌を歌う

7d14de48ef093bb03df116f10bd79e6b_m

 大きな声を出すだけでもかなりのストレス解消につながります。

好きなアーティストのCDをかけて大きな声で歌えばそれだけで心がすっきり。

ライブDVDなどもおすすめですが、歌う時間帯や音のボリュームには注意してくださいね。

8.ゲームをする

79fccf1fe6fa9af6a619c4646d113fd6_m

 最近はスマートフォンでもできるゲームもたくさんあります。

イライラしている時にはアクション系のものを、気分を落ち着かせたい時は農場育成ゲームなどのほっこり癒し系のものを試してみてください。

しかし、課金のしすぎには注意してくださいね。

9.絵を描く、塗り絵

f7fd3e6f6427f9f4cf985c800467ea0c_m

 それだけに集中してしまう絵はストレス解消におすすめ。

水彩画、油絵などなんでも構いません。また、最近では大人向けの塗り絵も数多く販売されていますので、そういったものを活用してみるのも良いかもしれません。

目の前の絵に集中し、心を無にすることで抱えていたストレスが意外と小さなことだったという風に思えるかもしれません。

10.美味しい物を食べる

8c76c4354c9d0d0b947dc8f51e5d774c_m

 美味しい物、好きな物を食べるとそれだけで幸せな気持ちになりますよね。

ただし、食べ過ぎは厳禁です。

本当に好きなものを、温かい飲み物などと一緒に味わえば、心がリラックスし、気分が落ち着きますよ。

これだけは注意!やってはいけない自宅でのストレス解消法

 何にストレスを感じるのか、どうすればストレスを解消できるのかは人それぞれですが、ストレス解消法でおすすめできないのが暴飲暴食です。

 美味しい物を食べて幸せな気持ちになることは良いストレス解消法になりますが、その時の衝動でお酒や高カロリーなものを食べすぎるのは後々の後悔が大きくなるほか、肥満にもつながりますので控えてくださいね。

自宅でできるストレス解消法10」、いかがでしたか?

 人間少なからず皆ストレスを抱えているもの。ストレスの感じ方も解消方法も人それぞれですが、ストレスは一度解消されたらもう溜まらないというものでもありません。

できればお金をかけずに簡単にストレスを解消したいですよね。
ご自身にぴったりのストレス解消法を見つけて、極力ストレスを溜めない楽しい毎日を過ごしましょう。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
自宅でできるストレス解消法10!お金をかけずに心をすっきりとリラックスしよう!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事