ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

パキラの育て方!観葉植物を置いて部屋のお洒落なアクセントに!

26b9fd907d8b035ca394d7f697e6ea66_m

 中南米産の植物パキラは幹がずんぐりしていて、どことなく愛嬌のある姿をしています。

丈夫で育てやすいパキラは観葉植物の中では高い人気があります。パキラの育て方を紹介します。

スポンサーリンク

パキラの育て方

苗木の選び方

 苗木を選ぶ時は、葉の状態をよく見ます。葉っぱの色が濃い緑色で、元気があるものを選ぶようにします。

葉っぱの先が枯れていたり、黄色くなりかけている葉があるものは避けます。またパキラには茎の部分に節がありますが、この節の感覚が狭いものや幹が太いものが良い苗木です。

置き場所

 パキラは直射日光を避けた明るい部屋で育てます。直射日光に当たると葉が焼けて白く変色してしまいます。

また日照不足だと葉の緑色が薄くなり、ヒョロヒョロの間延びしているようなパキラになってしまうので気を付けましょう。

水やり

 パキラの水やりは土が乾いたらお水をあげるのがポイントです。土の表面を触って見て土が濡れているときはお水をあげないで下さい。

受け皿にお水がたまっていたら、お水を捨てて下さい。必要以上にお水をあげすぎると根が腐って枯れてしまうことがあります。室内では葉が乾燥しがちなので、霧吹きで葉に毎日お水をあげると美しい葉の状態を保つことができます。

パキラは葉の裏側に害虫のハダニが発生することがあります。霧吹きでいつも湿り気を与えることでハダニ予防にもなります。

スポンサーリンク

温度管理

 熱帯植物のパキラは寒さが苦手。冬は室内温度が5度以下にならないように調節することが必要です。

肥料

 5月ごろに観葉植物用のゆっくり効き目が出るタイプの肥料を1回土の上に置きます。ほかには特に肥料は必要ありません。

多すぎる肥料は根を傷める原因になります。

剪定

 パキラは生命力の旺盛な植物なので大きくなりすぎることがあります。また枝が伸びすぎてヒョロヒョロになってしまうこともあります。

こうしたときは剪定して形を整えることで成長を促進することができます。剪定時期は5月から6月ごろが最適です。切るときは、パキラの茎にある節を残すようにして切ります。

この節はパキラの成長点なので、ここを切ると新しい芽や枝がしばらくの間出てこなくなってしまいます。そのため成長点の少し上をカットするのがコツです。剪定して3週間もすれば可愛らしい芽が出てきます。

植え替え

 パキラは成長が早いので、鉢の中が根でいっぱいになってしまい根詰まりをおこしてしまうことがあります。

根詰まりとは根が茂りすぎて伸びる余地を失うことです。鉢の底から根が出て来たら植え替えのサインです。

そのほか、鉢の大きさに対してパキラが大きすぎてバランスが悪くなっている、購入してから2年以上たっている、水を与えても土にしみこんでいかないというときも植え替え時期です。一回り大きい植木鉢に移してあげましょう。

鉢から丁寧に株を抜いて1/3程の古い土を落とします。そのあと新しい鉢に土を入れてパキラを植え替えます。お水をたっぷりあげて完了です。

まとめ

 生命力にあふれ葉の色が美しいパキラはインテリアとしても最適です。お手入れも比較的簡単で、手間がかからないのも魅力です。

室内にグリーンがあると気持ちを癒してくれます。インテリアグリーンとしてパキラをお部屋のアクセントにしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
パキラの育て方!観葉植物を置いて部屋のお洒落なアクセントに!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事