ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

左胸にチクチク・ズキズキとした痛みが!これって病気?病院に行くべき?

1697beb629ac8660ba911ea2fe6a8007_m

 胸の痛みといってもさまざまなものがあります。ちょっとズキッとするものだったり、手で握りつぶされるような圧迫感のある痛みだったり。

また、左胸というと一般的に心臓をイメージしてしまいがちですが、他の臓器からくる痛みも左胸に現れることがありますから要注意です。

ここでは特徴とされる病気を紹介しますが、強い痛みやいつもとは違った痛みの場合は、早急に医師に相談しましょう。

スポンサーリンク

呼吸や咳をする場合チクチク・ズキズキする症状は病気か?

 何かにぶつかったり、誰かに殴られたり、というような心当たりがない場合は、何かの病気かもしれません。

病気として考えられるのは、肋間神経痛か咳のし過ぎによる筋肉痛が考えられます。筋肉痛の場合、まずは咳を止めるよう心がけましょう。

 咳が止まっても痛みが続くようなら、肋間神経痛の疑いが大きいです。特に、胸を押さえて痛みが増すようなら疑いが濃厚になってきます。肋間神経痛の場合、他の臓器の病気を併発しているかもしれませんから、早めに病院に行った方が良いでしょう。

痛みの原因はなに?

 胸の痛みの原因はたくさんあります。

また、他の臓器からくる痛みが胸に広がる可能性もあります。どちらにしても、以下の病気を要因とする場合が多いので、注意深く観察しましょう。

心筋梗塞

 締め付けられるような非常に激しい痛みが続き、顔面蒼白になってしまいます。血流が途絶え一部の心筋細胞が死滅してしまうためにおきる病気です。死亡率が非常に高いのが特徴です。

狭心症

 握りつぶされるような痛みを感じます。特に走ったり、階段の上り下りをした時に痛みがひどくなります。悪化すると心筋梗塞になってしまう場合があります。

気胸

 肺の表面に風船のようなものができ、それが破れることで発症する病気です。痛いというより苦しいと感じる場合も多いようです。

スポンサーリンク

心筋炎

 心臓の筋肉に炎症がおこり発病します。なかなか発見しにくい場合もあり、しかも治療のしにくい病気です。

大動脈解離

 心臓の血管が大きく裂けてしまい発症します。激しい胸の痛みがあり背中まで痛くなることがあります。死亡率も高いので、できるだけ早く病院に行きましょう。

主な病気をあげてみましたが、他にもまだまだ考えられる病気があります。その他の病気としては、心臓神経症、胸膜炎、心房細動、肋骨骨折、ホルモンの乱れ(女性の場合)などがありますが、いずれにせよ放っておけば大変なことになるので、痛みが長引くようなら早急に病院に行きましょう。

痛みを和らげる対策や薬・控えた方が良いこと

c55df1f652192ef91f53b4fab80601fb_m

 まずは冷静になって安静にしましょう。そして平らなところに横になり、大きく深呼吸しましょう。市販の痛み止めを飲んでみるのも良いかもしれません。(筋肉痛など軽い状態には効果があります。)

それでも全く痛みが改善されないようなら、病院に行きましょう。何科に行くか迷うところですが、まずはかかりつけの内科に行くことをおすすめします。

 そこでの問診や検査などによってもわからないようなら、内科の先生が大きな病院への紹介状を書いてくれると思います。そうなったら大きな病院で検査をするのが良いでしょう。

 また心臓の病気の場合生活習慣が大きくからんできますので、この際生活を見直したいものです。

早食い、まとめ食い、偏った食事、などは肥満の原因にもなりますから絶対にやめ、それに加え、タバコをやめ、お酒も控えめにしましょう。

特にタバコには有害物質が多量に含まれていますから、さまざまな病気の原因になってしまいます。絶対禁煙したいものです。

更に可能ならば軽い運動も良いかと思います。自分の体力に合わせたウォーキングなどがおすすめです。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
左胸にチクチク・ズキズキとした痛みが!これって病気?病院に行くべき?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事