ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

雨の日の頭痛の原因は?梅雨に入る前に知っておこう!

7f331a0c745ac38be5057373db9e03a4_m

 雨の日は、なぜか頭痛に苦しみます。そんな天気の日はただでさえ憂鬱な気分になるのに、これでは何もする気になりません。

部分的にズキズキする痛みだったり、または全体に重圧を感じるような痛みだったり、痛みの種類はさまざまですが、なぜ雨の日なのでしょうか?

今回は、痛みの原因と対処法について探ってみました。

スポンサーリンク

頭痛の種類

 雨の日に特に痛みがでやすいのは、こめかみ付近や前頭葉のあたりなどの部分的な個所ではないでしょうか?

これは片頭痛と呼ばれ、血管が異常に収縮しておこるタイプです。

緊張型頭痛というものもあります。こちらは眼精疲労やストレスなどによっておこるタイプです。

どちらとも、ひどくなるとめまいや耳鳴りがしたり眠気がでてきたりします。また、もっとひどくなると吐き気も感じます。

通常頭痛を抱えている人は、雨の日にはより一層痛みが増し辛いことでしょう。

なぜ、雨の日だけ頭痛がするのか?

f4752f1bee00f7f09dfeeb79b1076862_m

 私たちの体内の水分と関わりがあるようです。

雨の日は当然低気圧になりますから、その気圧の低さが体の水分に影響を与え、血液やリンパ液の流れを阻害するのが原因ではないか、といわれています。

スポンサーリンク

また、雨の日はどうしても気分が憂鬱であるためそれがストレスとなり、自律神経失調症を引き起こすからだ、という説もあります。

他にもいろいろな説がありますが、これだ!という決定的な決め手がないのが現状です。

他の病気の可能性もある?

 雨の日だけに感じていた頭痛が、雨の日以外でも頻繁におきるようになったり、これまで経験したことがないくらい強い痛みを感じる場合には、他の病気も考えられます。

中には恐ろしいくも膜下出血や脳腫瘍なども含まれています。

これらは主に手足のしびれや麻痺、激しい嘔吐、高熱、体のふらつきも並行して感じます。症状が現れたらすぐに病院に行って受診しましょう。

頭痛をやわらげる方法は?

347676f6ea397767e6c260d19d3708c0_m

 大きな音や強い光は余計に痛みを誘うことになるので、できるだけ避けて、薄暗い部屋で横になりましょう。

そして、ぬらしたタオルなどで痛みのある部分を冷やしましょう。この時市販の痛み止めを飲むのも効果的です。

ただし、早く痛みを取るために薬を過剰に飲むことはやめましょう。それぞれの薬に沿った適量を飲むようにしたいものです。

 また、梅雨時などは雨が続いたりしますから、質の高い睡眠をしっかり取り、毎日の生活に良いリズムを付けましょう。更に、抱えているストレスも引きがねになりますから、できるだけストレスのない生活を心がけましょう。

以上、雨の日に関する頭痛を挙げてみましたが、雨の日だけに限らず曇ったようなどんよりとした日や、また花粉の飛散が多い時期にも同じような症状が起きる場合もあります。

そんな時も「頭痛をやわらげる方法」を試してみてください。多少なりとも症状が軽減されるはずです。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
雨の日の頭痛の原因は?梅雨に入る前に知っておこう!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事