ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

放っておくと完治まで最低6ヵ月!かかと水虫の原因と対策とは

1699ef674da1db77a0454898e2a888bb_m

 水虫と聞くと足の指の間にできるものといったイメージを持っている人が多いのではないでしょうか。確かに、水虫は足の指の間にできることが最も多いですが、放っておくと水虫の範囲は広がり、かかとにまで及んでしまいます。

 さらに、かかと水虫は一般的な水虫と違い、かゆみを伴わず、ガサガサと粉をふいたように乾燥するため水虫と気がつきにくく、知らぬ間に病状が進行していたという可能性も大いにありえます。そこで、今回はそんなかかと水虫の原因と対策をご紹介します。

スポンサーリンク

かかと水虫はなぜ発症するの!?

 かかと水虫の原因も、一般的な水虫と同じです。

 指の間にできる水虫の症状が範囲を広げて発症する場合がほとんど。水虫の原因である白癬菌がかかとにまで及び、放っておくと爪にまで広がり、ここまでくると完治するまでに6ヵ月もかかってしまいます。

 つまり、水虫はかかと単体でピンポイントに発祥するものではなく、一般的な指の間にできる水虫から徐々にその範囲を拡大していくのです。

しかし、かかと水虫の場合は、痛みやかゆみを伴わないため、水虫だと認識しにくく、乾燥だと思って安易に保湿してしまうと、かえって白癬菌が好む環境を作り出してしまう可能性があるのです。

 そこで、今回は早期発見していち早く治すためにも、かかと水虫のケアと予防法を順番に見ていきます。

かかと水虫になってしまったらどうする?ケア方法は?

 かかと水虫の予防法は、何よりもまず清潔を心がけることと、白癬菌が好む湿気の多い環境を避けることです。それでも、発症してしまった場合はどうすれば良いのでしょうか?

1.病院で診てもらう(皮膚科)

 病院での診療は、まずかかとの角質をやわらかくしてから、患部に直接作用するよう薬を塗って治療する場合がほとんどです。

 自宅で尿素配合のクリームを塗り、かかとの角質を柔らかくしておくのは良いですが、安易に自己判断せず、いつまで塗り薬を塗れば良いかなどのタイミングはドクターの指示を待つようにしてください。

2.自宅でケアする

 病院に行く時間がない、恥ずかしいからまずは自宅でケアしたいという方にはドラッグストアなどで売っている薬をおすすめします。

まず、石鹸でキレイに足を洗い、足裏をサラサラの環境に保っておくことが大切です。

方法① オロナイン

 水虫専用の治療薬ではありませんが、オロナインに含まれるグルコン酸クロルヘキシジンという成分が白癬菌に効くといわれています。

スポンサーリンク

 専用の薬ではないため、効果は緩めですが、常備している家庭も多いことから、病院へ行くまでのつなぎとして使用するのは良いかもしれません。

方法② エクシブディープ10クリーム

 水虫に特化した治療薬です。

 かかとの角質を柔らかくする尿素をたっぷり10%配合し、水虫に効く有効成分がかかとの角質層まで素早く浸透。水虫の範囲が拡大するのを防いでくれます。

これらの薬はお風呂上りに1日1回塗るのがおすすめ。
幹部と思われるところよりも広めに薬をすりこんでおくと、範囲が拡大し、爪にまで及ぶのを防いでくれます。

かかと水虫の予防法

800ce1ddd375c4f0e973ba5bb6ffded1_m

 ここまで、かかと水虫の原因とかかってしまった際の治療法をお伝えしましたが、できれば日頃からケアを行い、かかと水虫にかからないようにしたいですよね。

そこで、日頃から気をつけられるかかと水虫の予防法をご紹介します。

1.床はこまめに掃除する

白癬菌に限らず、菌は清潔な環境を嫌います。

床はこまめに掃除をし、特にカーペットなどはお天気の良い日に天日干しするなどを試みてくださいね。

2.バスマットやスリッパは共有しない

 水虫は人にも移ります。ご家族に水虫の人がいる場合は、バスマットやスリッパを共有せず、その都度交換するようにしてください。

また、爪にまで範囲が及んでいる場合は、爪切りからでも移る可能性がありますので気を付けてくださいね。

3.靴は毎日履き替える

 水虫の原因となる白癬菌は、何よりもジメジメとした湿気の多い環境を好みます。

靴は毎日履き替えるようにし、履かない靴は乾燥材を入れるなどして、サラサラの環境を保つようにしてください。どうしても替えられないという方は、靴下を履き替えたり、五本指靴下にしてみるだけでもかなり違いますよ。

かかと水虫の原因と対策、いかがでしたか?

指の間にできる水虫と違い、意外と知られていないかかとの水虫。

しかし、発症する原因や基本的な予防策は一般的な水虫と同じです。

暑くなり、素足を出す機会が増えるこれからの季節、しっかりと対策して湿気に負けない健康な足元を目指しましょう。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
放っておくと完治まで最低6ヵ月!かかと水虫の原因と対策とは
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事