ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

洗顔のしすぎは逆効果!顔ダニの症状と対策とは!

e1f3b2eb04ac256ca185a30b870173ab_m

 みなさんは顔ダニをご存じでしょうか。

 顔のダニと聞くとぞっとする人もいるかもしれませんが、実は顔ダニはほとんどの大人の人の肌に生息しているもの。

症状も寝不足やストレスからくる肌荒れと似ていることから、顔ダニが原因だと気付きにくいですが、実は顔ダニが原因だったいうこともあるかもしれません。

そこで、今回は顔ダニの症状と悪化しないための対策をご紹介します。

スポンサーリンク

顔ダニとは

 顔ダニとは、ニキビダニや毛包虫と呼ばれるもので、哺乳類の肌に寄生しています。

寄生というと気持ち悪く感じるかもしれませんが、肉眼で見えることはなく、皮脂をエサに人の肌の脂分をコントロールしてくれる大切な役割を担っています。

 通常であれば、顔ダニがいるからといって特に自覚症状はありませんが、なんらかの原因でこの皮脂のバランスが崩れると顔ダニを原因とする様々な症状が表れます。

それでは、いったいどのような症状が表れるのでしょうか。

顔ダニの症状

1.かゆみ

 ダニは夜行性のため、皮脂バランスが悪化すると夜のうちに死骸や抜け殻をおいていきます。

朝起きた時にやたらとかゆみを伴う場合は顔ダニが原因かもしれません。

2.ニキビ

 顔ダニがおいていった抜け殻などがたまると、それが毛穴をつまらせ、ニキビの原因となります。

通常のニキビと異なり、芯がなく赤くはれるのが特徴です。

3.乾燥

 通常のバランスが崩れると、顔ダニは必要以上に皮脂を吸い取ろうとし、結果肌が乾燥してしまいます。

スポンサーリンク

乾燥とともにかゆみや芯のないニキビといった症状が重なっている場合は顔ダニが原因かもしれません。

4.老化

 顔ダニによって肌が傷つけられると、活性酸素が発生し、老化の原因になります。

最近ハリやツヤがなくなってきたという場合は顔ダニが原因の可能性もあります。

5.酒さ

 酒さ(しゅさ)とは、お酒を飲んだ時のように赤くなる肌の病気です。

日焼けをしたわけでもなく、かゆみや乾燥を伴う場合は顔ダニを疑ってみてもいいかもしれません。

顔ダニを悪化させない対策

27d74954f00276f4eb6032dc6f68ac37_m

 顔ダニを悪化させないためには、余分な皮脂の分泌を控え、清潔な状態を保つことです。

そのためにも、まずは食生活の改善。

味の濃いジャンクフードやお酒の飲み過ぎは皮脂の過剰分泌を促す原因となります。

また、甘いものも皮脂の分泌を活性化させますので、特に女性は気をつけてくださいね。

 次に、肌を清潔にすること。過剰な洗顔はかえって逆効果ですがメイクしたまま寝てしまったり、ファンデーションのパフを長い間洗っていないなどは顔ダニを悪化させる原因になりますので注意してください。

 さらに、ストレスや睡眠不足も顔ダニを悪化させる原因となりますので、適度な睡眠と運動やお風呂でリラックスするなど、ストレスを溜め込まないようにしてくださいね。

 顔ダニの症状と対策、いかがでしたか?

 大人の人の肌に当たりまえに生息する顔ダニ。普段は気にもとめなくても、ちょっとした食生活の変化や疲れ等で簡単に悪化させてしまいます。

過度に心配しすぎる必要はありませんが、清潔な状態を心がけ、うまく顔ダニと付き合っていきましょう。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
洗顔のしすぎは逆効果!顔ダニの症状と対策とは!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事