ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

肩こりと張りの違いってなに?解消する最適な方法は?

07bfb06d377c575bc8b12bfd77a13794_m

 あなたは肩こりや張りからくる痛みにどのような対策をとっていますか。

 長時間のデスクワークやパソコンの使用など、現代人の生活は肩こりや張りを発生させやすい環境にあるといえます。ほとんどの方が肩がこったり張っていると感じた場合、マッサージに行っているのではないでしょうか。

 しかし、実は肩のこりと張りは全くの別物で、こりの場合はマッサージに行っても改善されないのです。そこで、今回は肩のこりと張りの違い、そして予防法をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

肩こりと張りの違いってなに!?

fbc4ff99cb5802280f08a3ea2275ea35_m

 肩がこっている人のほとんどが、強張っている状態といわれており、実際にこっているのは肩の筋肉ではなく、胸襟であることが多いのだとか。では、こりと張りの違いは何なのでしょうか。

こりは、筋肉が固く縮んでしまっている状態を言い、この場合はもみほぐせば緩むので、マッサージが効果的と言われています。

寒いと肩がきゅっと縮んで力が入ってしまう状態をイメージしてもらえば分かりやすいかもしれません。

張りは、実際にこっている場所は別にあるものの、こっている場所の筋肉に引っ張られることによって反対側の筋肉がはってしまう状態をさします。

実際に肩こりを訴える人のほとんどは胸襟がこっていることがほとんどというのは納得ですね。

肩こりや張りはなぜ起こるの!?

 肩こりも張りも、筋肉の内部の血流が悪くなったために起こります。

血流が悪くなると、疲労物質や老廃物がたまりやすくなり、慢性化してしまうことも。

 肩こりの場合は、マッサージによってその痛みは改善されますが、張りの場合は実際にこっている筋肉と痛みを感じる筋肉が別の場合が多いため、血流の悪さは改善されるものの、根本的な治療にはなりません。

その場合、まず伸びてしまった筋肉がどこなのかを探る必要があります。多くの場合は、痛みを感じる筋肉の反対側を支えている筋肉が実際にこっていることが多いので参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

肩こりや張りを解消するには

3e9f116363243dc4db4fabca58bb03fa_m

1.呼吸法

 肩こりや張りを解消するために、まずおすすめしたいのが呼吸法です。

ベッドに仰向けになり、手足が温かくなったと感じるまでゆっくりと腹式呼吸を続けます。

ゆっくりと呼吸を整えることはリラックスにもつながります。寝つきが悪いという方は、おやすみ前に行うことをおすすめします。

2.脱力体操

 イスに座り、息を吸いながら両手でこぶしを作り、力いっぱい握ります。

両肩を限界まですくめ、その姿勢を10秒キープ。息をはきながら全身の力を抜き、10秒間休憩します。この動作を3分続けるだけで、肩が軽くなるのを感じられますよ。

3.温シップやお風呂で首から肩をあたためる

 肩のこりも張りも血流の悪さが原因です。

温めるタイプのシップを貼ったり、いつもより深めに湯船につかるなどして血行を良くしてください。いつもは半身浴という方は、肩までつかるとかなり楽になりますよ。

肩こりや張りはやっぱりつらい!あらかじめ予防する方法とは

64c6103a1092189520590f3148659262_m

 ここまで肩こりと張りの違いや解消法をご紹介してきましたが、できることならばあらかじめ予防策をとって、痛み知らずな体質でいたいですよね。

そんな方におすすめなのが、首を鍛えることです。

肩の痛みはほとんどが首から来ている場合が多く、首の筋肉を鍛えるだけでかなりの確率で解消されます。とはいえ、なかなか首の筋肉の鍛え方って難しいですよね。

 頭に手を当て、ゆっくりと息をはきながら左右に首を曲げます。

その後、両手を軽く組んで後頭部に当ててそらせ、額にあててうつむきます。これを10回続ければ少しずつ首の筋肉が鍛えられていきます。

肩こりと張りの違い、いかがでしたか?

 まめにマッサージに行っているのに、改善されないという方はもしかすると肩こりではなく張っているのかもしれません。

肩こりや張りは慢性化してしまうと本当につらいもの。

実際にこっているのがどこの筋肉なのかを探り、適度な運動と食生活でこり・張り知らずの体質になりましょう。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
肩こりと張りの違いってなに?解消する最適な方法は?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事