ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

足が熱くて寝れない!冷え症・更年期障害・糖尿病の症状ごとの原因と対処法!

fa1481e7f1ed6501332a2cc73be50e5b_m

 仕事や外出先から帰ってきて、リラックスしている時に、突然足の裏が熱い!?と言う経験をしたかたはいませんか?

なんでこんなに熱いの?歩き過ぎたから?と様々考えているうちに、気にならなくなってしまう事もあるでしょう。

足の裏が熱いのは、何らかの病気が潜んでいるかも知れないのです。足には血液を心臓に送り返すと言う役割をもっています。

足が熱く感じると言う事は血流に異常があるかもしれないと考えていた方が良いです。

スポンサーリンク

足の裏が熱くなる原因は?

 普段の生活で足の裏が熱いと感じる事があったとしても、気にすることなくやり過ごしてしまう方も多いです。

本来は熱くなることがすでに異常ということなので、気にしないでやり過ごしていると、大きな病気を患っていた。と言う事にもなりかねません。

①冷え症などの血行障害

 冷え症と聞くと手足の指先が冷たくなることを思い浮かべます。これは末端冷え性と呼ばれるものです。しかし、この症状では足裏が熱くなると言う事は起きません。

 では足の裏が熱くなる冷え性とは、戻り冷え性と呼ばれる症状があります。

普通であれば足から心臓に向かって血流が動くのですが、心臓に向かって移動するはずの血液が足にとどまってしまいます。この状態の時に足の裏が熱くなる症状を発するのです。

②自律神経失調症や更年期障害

 人間には交感神経と副交感神経があり、これが交互に入れ替わって活動する事で人間の生命の維持を測っています。これらがストレスや疲労・ホルモンバランスの乱れなどでうまく作用しない場合に血行が悪くなったりします。

 また更年期障害もホルモンバランスが崩れる事で起き、自律神経失調症と同じような症状があらわれてきます。

この体内の神経やホルモンバランスが崩れる事によって血行が悪くなり、足などに血液が溜まる事で熱を帯びてきます。

③糖尿病

 足の裏が熱くなる原因の一つに糖尿病が上げられます。また糖尿病の合併症の一つ糖尿病性神経障害の可能性もあります。

糖尿病は血液がドロドロになってしまうため指先に血液がうまく循環しなくなります。循環がうまくいかない事で末梢神経に異常が洗われてきます。

それが足先のしびれや足裏に熱を帯びる症状として現れます。

スポンサーリンク

足が熱くて痛い為に寝れない!場合の対処法

ae4d8ccae23d6493dc5431233624e51d_m

 足の裏が熱くなる原因がわかった所で、今度は足の裏が熱かったり、痛かったりして寝れない状況になることもあります。

そのような時にはどう対処したら良いのか?

①冷え症の場合の対処法

 この場合は、足が熱くても冷やすと逆効果になりかねません。

足に熱が帯びている場合は、冷やさずに体を温める事をしてください。温かい飲み物を飲んだり、足先をマッサージしたりなどです。

血流を良くすることが先決です。

②自律神経の乱れの場合の対処法

 ストレスによる自律神経に乱れが生じて足裏が熱くなるので、ストレスを無くす事が先決になります。

心を穏やかにする事が出来れば熱も緩和されてきます。

それでも熱を帯びている場合は心療内科の受診を検討した方が良いかもしえれません。

③糖尿病の場合の対処法

 この場合はすぐに内科の受診をすることしかありません。

血糖値を下げる事で血液のドロドロ具合が変化しますので、血糖値管理を徹底的に行う必要性があります。

足が熱くなる症状と糖尿病との関連性はあるのか?

 足裏に熱を帯びて足が熱く感じられる時は糖尿病の可能性が高いと考えてもおかしくはありません。

糖尿病性神経障害を合併症として発症している可能性も否定はできません。

  • 足がしびれる
  • 足裏が熱い
  • 軽く触っただけで指先が痛い
  • 足の指先の感覚が鈍い
  • 足裏の違和感

 このうち一つでも当てはまる場合は一度内科を受診した方が良いでしょう。

血液検査で問題がなければ、他に症状ですから最悪の事態は避けられたと思ってください。

まとめ

 足の裏が熱い場合の対処について紹介してきました。足が熱く感じる事はあってもすぐに収まったり、マッサージをすると良くなった場合は冷え症の疑いが強いです。

これでも治らない場合は重篤な病気の現れと思っていた方が、病院で病名を聞いた時にパニックに陥らなくて済みます。

足の裏が熱いと感じた場合は、一度内科を受診する事をおすすめします。見過ごす事で治る病気も治らない状態まで悪化してしまう可能性があるからです。

早期に発見出来れば対処する方法は数多くありますが、悪化した時には対処法の数は限られたものしかなくなってしまいますから。自分の体は自分でしか分からないのですから。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
足が熱くて寝れない!冷え症・更年期障害・糖尿病の症状ごとの原因と対処法!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事