ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

明治製菓坂戸工場見学!できたてカールを試食できてお土産に記念品がもらえる!見学後の観光プランも紹介!

明治製菓工場見学

 スナック菓子やチョコレートなど、おそらくここの製品を食べたことがないという人はいないであろう、製菓会社の大手、明治製菓。

明治製菓は全国に7つの工場を持ち、いずれもチーズやミルク、体験型施設のなるほどファクトリーなど、普段知ることのできない明治製菓の秘密にせまることができます。

そんななか、今回は60種類ものお菓子を製造している埼玉県の坂戸工場の見学内容と見どころをご紹介します。

スポンサーリンク

明治製菓明治坂戸工場見学の内容

 坂戸工場では、まずガイドによる工場内や明治製菓の製品についての説明があり、その後ビデオ上映にて映像で明治製菓の魅力を知ってもらいます。

その後はお楽しみの工場見学。板チョコやカール、ツインクルなどの明治の人気製品の製造過程をガラス越しに見ることができます。

なかでも楽しみにしている人が多いのが、できたてのカールの試食。口の中でとろけるような食感と香ばしい香りは絶品です。

明治製菓工場見学イメージ
出典:http://blogs.yahoo.co.jp

見どころ

 坂戸工場の見どころは、カールおじさんのお出迎えに始まり、迫力のあるチョコレートファウンテンのディスプレイ、そして様々なご利益があると言われている工場内のウカール神社など盛りだくさん。

また、坂戸工場で作られるチョコレート製品はカカオから管理しているという、いま流行りの「ビーントゥーバー」製法なところも注目です。

明治製菓工場見学は基本平日のみ!予約方法にも気を付けよう!

工場見学は月曜~金曜日の平日のみ

スポンサーリンク
  1. 9:30
  2. 11:30
  3. 14:00

1日3回実施。

基本的に、明治製菓の工場見学は10名以上120名以下の団体で、一般の方は申し込みできませんが、春休みや夏休みなど長期の休みに限り、個人の申し込みも可能となっています。

団体の場合は電話予約のみで、見学希望日の3ヵ月前の第1営業日の9:00以降、個人の場合はまずインターネットで実施日を確認し、ハガキでの申し込みのみとなっています。

インターネットでは最大4ヵ月先まで予約状況が確認できますよ。

予約詳細https://www.meiji.co.jp

お土産に記念品がもらえる

 残念ながら坂戸工場内に売店はありませんが、参加者にのみもらえるカールのおじさんの下敷きやパンフレット、袋の3点セットは記念にもなります。(いずれも無料)

 団体見学、個人見学にかかわらず、毎回無料でもらえるカールを楽しみにしているお客さんも多いのだとか。

夏休み限定で、カールにプラスして、アポロなど明治製菓の人気商品ももらえるので、そちらも注目です。

明治製菓坂戸工場見学後、周辺の観光プラン

 明治製菓の工場見学で心もお腹も満たされたあとは、ぜひ同じ埼玉県内の日高市にある醤油王国へ行ってみてはいかがでしょうか。

醤油王国とは、日高市にある弓削多醤油株式会社の醤油蔵です。もろみの発酵や熟成の様子を見学したり、醤油の絞り体験をすることもできます。

また、たまごかけご飯や醤油ソフトクリーム、みたらし団子など醤油を使ったスイーツも食べられ、子どもから大人まで楽しめる施設です。

 醤油王国までは、まず明治製菓のある東武東上線若葉駅から1駅の坂戸駅で東部越生線乗り換え、西大家駅で下車。

その後、さかっちバスおおや線川角駅入口行きで3分、多和目西郷下車して歩くこと3分。バスの乗り継ぎにもよりますが、うまくいけば1時間もすれば明治製菓坂戸工場から醤油王国まで行けるため、工場見学好きの方にはぜひ試していただきたいおすすめコースですよ。

 明治製菓坂戸工場見学の内容とみどころ、いかがでしたか?

 みんなが知っているカールを始め、日本国民のおやつ代表ともいえる商品を数多く取り扱う明治製菓。

今回はお菓子工場である坂戸工場(埼玉)をピックアップしましたが、このほかにも北海道には十勝チーズ工場が、茨城県にはみるく工場があり、全国7カ所で明治製菓のこだわりや歴史に触れることができます。旅行がてら、全国の明治製菓の工場を制覇してみてはいかがですか。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
明治製菓坂戸工場見学!できたてカールを試食できてお土産に記念品がもらえる!見学後の観光プランも紹介!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事