ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

ロッテ工場見学!埼玉県に2工場も!見所や予約・お土産・周辺の観光スポットも紹介!

ロッテ工場見学

 ガムからチョコレート、アイスクリームまで幅広い商品展開で知られる大手製菓会社ロッテ。

そんなロッテで工場見学ができることをご存じでしたか。昔懐かしい商品の展示や、工場見学に参加した人だけが食べられる商品の試食など、ここ数年注目を浴びている工場見学の中でもひと際人気なのが製菓会社です。

そこで、今回はロッテ工場見学の内容と見どころをご紹介します。

スポンサーリンク

ロッテ工場見学の内容

「お口の恋人」をコンセプトに、ガムを中心にチョコレートやアイスクリーム、健康食品まで手掛ける株式会社ロッテ。そんなロッテでは、浦和工場(埼玉県)と狭山工場(埼玉県)の2つの工場で見学を実施しています。工場によって見学できる商品の内容も異なるため、順番にご紹介します。

ロッテ浦和工場(埼玉県)

工場見学の内容

 浦和工場では、主にチョコレート製品の製造工程をガラス越しに見学することができます。

まず、クイズ形式になっている映像を見て、その後は3グループほどに分かれて(参加人数によってグループ数は異なります。)見学を実施。

製造工程を見られるのはもちろんですが、途中、原料となるチョコレートの試食などもあるのだとか。製造工程の見学では、ガーナチョコやパイの実など、ロッテの人気チョコレート商品の製造工程を間近で見られるため、大人でもわくわくしてしまいます。

その後は、見学したばかりのパイの実と、ロングセラー商品であるコアラのマーチの試食。最後にお土産をもらって解散となります。

工場見学の見どころ!

 見どころは何といっても試食の多さではないでしょうか。

パイの実やコアラのマーチの試食では、それぞれチョコレートの有り無しが食べ比べでき、味の違いが楽しめます。

 また、一部地域でしか配給されていない給食用の雪見だいふくの試食は、ファンにはたまりません。いつもと同じ雪見だいふくでもより一層美味しく感じそうですね。

 さらに、コアラのマーチの絵柄をつける機会が見られるのもここ浦和工場ならでは。レア柄を見つけられたらきっと良いことが起こりますよ。

工場見学の予約

 通常、ロッテの工場見学は10名以上の団体のみとなっていますが、夏休みなどの長期休暇に関してのみ少人数での予約も受け付けているようです。

 通常の申し込みの場合は見学希望日の2か月前~2週間前までを期限とし、まずは電話にて仮予約を取ります。

窓口ロッテ浦和工場 工場見学係 048-837-0337月~金 10:00~16:00

 仮予約が取れたら、1週間以内に往復はがきに必要事項を記入して工場へ送ります。

 その後、ロッテにハガキが届いた時点で予約が完了となり、後日その旨を知らせる内容のハガキがロッテからご自宅に届きます。電話受付の時点ではまだ予約が完了していませんので注意してくださいね。

夏休み期間等の場合は申し込み方法が若干異なり、実施期間は毎年異なります。

まずはホームページにて実施日を確認し、ハガキにて希望日時を記載の上、送り抽選結果を待つ形となります。

いずれにしても、見学は無料で所要時間60~90分、月曜~金曜の10:00、13:00、15:00の1日3回実施です。(金曜日のみ10:00の1回)

予約詳細http://www.lotte.co.jp

お土産

 残念ながら工場内にショップ等の併設はありませんが、参加者限定でトッポやコアラのマーチなどの人気商品の詰め合わせがもらえます。

その時によって内容に変更もあるため、それも楽しみですね。

工場見学後の周辺の観光スポット

 ここ数年、住みたい街として徐々にその知名度を上げている、ロッテ浦和工場がある武蔵浦和駅。チョコレートの甘い香り漂う工場見学で心もお腹も満たされたあとは、鉄道博物館で鉄道の歴史に触れてみるのはいかがですか。

スポンサーリンク

ロッテ工場から一度武蔵浦和駅まで戻り(所要時間約5分)、そこからJR埼京線に乗って大宮駅まで約10分。

大宮からニューシャトルに乗り換えて鉄道博物館駅で下車し(所要時間約3分)、そこから歩くこと1分ほどのところにある鉄道博物館は、子供から大人まで楽しめる、浦和が誇る施設です。

 模型の展示はもちろん、運転シュミレーターや運転士体験教室もあるため、鉄道ファンにはたまりませんよ。

ロッテ狭山工場(埼玉県)

工場見学の内容

 浦和工場を同じく、埼玉県に拠点を構える狭山工場。

 この工場では、ロッテの工場の中では一番生産額が大きく、あの人気お菓子チョコパイだけでも年間2億個製造しているのだとか。

気になる工場見学の内容は、まず、コアラのマーチなどの展示物や歴史に触れることができます。コアラのマーチの絵柄一覧や、ガムの糖衣マシーン、歴代のロッテ商品の展示などファンにはたまらないものも。その後はガイドさんによる説明を聞き、簡単なクイズ大会が行われます。

クイズ大会のあとは、ガムの製造工程を見学し、見学後、「公開実験」と称してコアラのマーチの生地をトースターで焼くところなどが間近で見られます。

その後、抽選会や出来立てのチョコパイをはじめとするお土産を受け取り、解散となります。

工場見学の見どころ

 狭山工場の見どころはなんといってもその盛りだくさんな内容にあります。

「公開実験」では、コアラのマーチやキシリトールなど商品に絡めた理科実験のようなことを体験できるため、お子様にとっても良い機会に。

また、抽選会で当たった人には全員に配布されるお土産にプラスしてロッテ商品がもらえるのも嬉しいですね。

工場見学の予約

狭山工場でも予約方法は基本的に浦和工場と同じですが、最小催行人数が異なり、5名以上が条件となっています。

通常の申し込みの場合は見学希望日の2か月前~2週間前までを期限とし、まずは電話にて仮予約を取ります。

窓口ロッテ狭山工場 工場見学係 04-2900-0855月~金 10:00~16:00

仮予約が取れたら、1週間以内に往復はがきに必要事項を記入して工場へ送ります。

その後、ロッテにハガキが届いた時点で予約が完了となり、後日その旨を知らせる内容のハガキがロッテからご自宅に届きます。電話受付の時点ではまだ予約が完了していませんので注意してくださいね。

夏休み期間等の申し込みに関しては浦和工場と同様です。

まずはホームページにて実施日を確認し、ハガキにて希望日時を記載の上、送り抽選結果を待つ形となります。

いずれも、見学は無料で所要時間90分、月曜~金曜の10:00、13:00、15:00の1日3回実施です。

予約詳細http://www.lotte.co.jp

お土産

 残念ながらこちらも工場内にショップ等の併設はありませんが、ここでしか食べられない出来立てのチョコパイやコアラのマーチ、キシリトールなどの詰め合わせがもらえます。

抽選会で当選すれば、さらにロッテの人気商品がゲットできますよ。

工場見学後の周辺の観光スポット

 工場見学でロッテ商品に歴史に触れ、お土産を手にしたあとは川越市にある菓子屋横丁への観光がおすすめ。

工場から10分ほど歩いて最寄り駅である新狭山駅まで戻り、そこから西武新宿線に乗って(所要時間約7分)、本川越駅で下車。本川越駅からは15分ほど歩くと、「小江戸」と言われる菓子屋横丁の昔懐かしい雰囲気が味わえます。

 昭和初期から続く、この菓子屋が軒を連ねたスタイルは、いまでこそ20店舗ほどに減少してしまいましたが、全盛期は70を超える店舗があったのだとか。カルメ焼きやおせんべいなどの懐かしい駄菓子が楽しめますよ。

ロッテ工場見学の内容と見どころ、いかがでしたか?

夏休みなどの長期休暇中は予約が里津するほどの人気ぶりを誇るロッテ工場。工場によって見学できる商品やお土産の内容が異なるのも魅力ですよね。そして、都内まで出なくても観光スポットが豊富な埼玉県。

工場見学でロッテの歴史や人気商品の秘密に触れ、ご家族やご友人と思い出作りをしませんか。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
ロッテ工場見学!埼玉県に2工場も!見所や予約・お土産・周辺の観光スポットも紹介!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事