ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

森永製菓工場見学!鶴見・小山どっち派?見所やお土産・予約の仕方・見学後の周辺の観光スポットも紹介!

森永製菓工場見学

 エンゼルパイやチョコボールなど、おそらく誰でも一度は食べたことがあるであろう、国民的お菓子を数多く生み出している森永製菓。

そんな森永製菓の工場見学ができることをご存じですか。

今回は、日本の代表的製菓会社、森永の工場見学の内容と見どころをご紹介します。

 森永製菓はお菓子をはじめ、健康食品など様々な商品を手掛ける森永製菓株式会社。

そんな森永では、鶴見工場(神奈川県)と小山工場(栃木県)の2つの工場で見学を実施しています。工場によって見学できる商品の内容も異なるため、順番にご紹介します。

スポンサーリンク

森永製菓 鶴見工場(神奈川県)

工場見学の内容

 鶴見工場では、チョコレート製品の包装やハイチュウなどの製造工程を窓越しに見学することができます。

見学の流れとしては、まず20分ほどの映像を見て、森永の歴史や工場見学の注意事項等について触れます。

その後、チョコレート製品を初めとする製造工程の見学を、ガイドさんによる解説のもと、約60分かけてまわります。

工場見学の見どころ

 見どころはなんといっても、森永の商品の歴史に触れられること。

昔懐かしいパッケージや、本来その土地に行かないとみられないご当地限定フレーバーが楽しめるのも魅力です。

見学開始時間まで展示物を見ながらココアが無料でいただけるのも、気分が和みますね。

工場見学の予約

 個人の場合、予約は電話かインターネットより選べます。

 電話の場合は2か月前の同日午前9:00から見学希望日の前日14:00まで受け付けています。

電話予約の場合は、9:00~14:00までが受付時間となりますが、インターネットでは随時空き状況が確認できます。

電話受付、インターネットでの受付ともにキャンセル待ちはありませんので、早めに予約するようにしてくださいね。

 見学日は最終日を除く平日ですが、年末年始や工場行事の際は行っていませんので注意してください。見学時間は、9:00、10:00、13:00、14:00の合計4回で所要時間は60分ほどです。見学料が無料なのも嬉しいですね。

 団体の場合は、3ヶ月前同日から見学日前日までで、受け付けは電話のみとなっています。

予約詳細http://www.morinaga.co.jp

お土産

 参加者限定でかわいいキョロちゃんの袋に入ったココアやハイチュウなどの詰め合わせがもらえるのはもちろん、売店では森永の人気商品をはじめ、¥1080でお楽しみ袋も。

何が入ってるのかドキドキしながら開けるのも楽しいですね。

工場見学後の周辺の観光スポット

 工場見学でお腹を満たした後は、マキノガラススタジオで世界にひとつだけのガラス作り体験をしてみませんか。

スポンサーリンク

森永の工場からは、「森永工場前」から10分ほどバスに乗り、鶴見駅にてJR京浜東北線に乗車し川崎駅にて下車。(所要時間3分)。

川崎駅からは西口ロータリー58番乗り場にて臨港バスに乗り、5つ目の停留所「新鶴見小学校南」下車すぐにあるガラス工房。(所要時間15~20分)

初めての方でも工房の方が丁寧に教えてくれますよ。

森永製菓 小山工場(栃木県)

工場見学の内容

 小山工場では、キャラメル、生ラムネ、チョコボール、エンゼルパイの製造工程を窓越しにみることができます。

まず20分ほどの映像を見て、商品の説明や工場見学の注意事項等について触れます。

その後、ガイドさんによる解説のもと、約90分かけてまわります。

工場見学の見どころ

 様々な製品の製造工程が見学できるのはもちろん、キョロちゃんの足跡など、いたるところにキョロちゃんグッズが置いてあるのもまるでディズニーランドでミッキーを探しているかのような気分に陥ります。

これらの商品は売店でも購入可能です。

工場見学の予約

 個人の場合、予約は電話かインターネットより選べます。

見学希望日の3か月前から受けつけを開始し、1か月前まで受け付けています。こちらも、インターネットでは随時空き状況が確認できます。電話受付、インターネットでの受付ともにキャンセル待ちはありませんので、早めに予約するようにしてくださいね。

 見学日は土日祝日と工場休業日を除いた平日全て行っています。見学時間は、10:00~11:30、13:30~15:00の2部制で、所要時間は90分ほどです。見学料が無料なのも嬉しいですね。 団体の場合は、80名を定員とし、期間は要相談となっています。

予約詳細http://www.morinaga.co.jp

お土産

 お土産は工場内の売店で購入することができますが、見学者限定のシール、ココア、焼きチョコ「BAKE」などその時に応じた森永の人気商品がもらえます。

館内のいたるところに、キョロちゃんやベイクなど写真スポットがあるのもポイントです。

工場見学後の周辺の観光スポット

 知る人ぞ知る、観光名所が豊富な栃木県小山市。なかでも工場見学後おすすめしたいのが、「小山温泉 思川」です。

小山市で唯一ここだけという日帰り温泉が楽しめるこちらは、豊かな自然をのぞめる露店風呂があるのがポイント。帰路につくまえに、ゆっくりとかrだを温めてコリをほぐすのも贅沢な過ごし方ですね。

 工場からはタクシーで一度JR小山駅まで戻り(所要時間20分)、小山駅の西口から無料シャトルバスが出ていますので、「小山思川温泉」下車すぐです。(所要時間約25分)

森永工場見学の内容と見どころ、いかがでしたか?

いつも食べているお菓子の製造工程を見れるのは、大人はもちろん、子供への食育といった観点でも良い経験になりますよね。

売店や展示物も多く、大人も十分楽しめる森永の工場見学。
次の長期休みに計画してみてはいかがですか。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
森永製菓工場見学!鶴見・小山どっち派?見所やお土産・予約の仕方・見学後の周辺の観光スポットも紹介!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事