ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

結婚式招待状のコスト削減方法と返信の仕方

大切な結婚式では、ゲストのお手元にお届けする招待状はお二人のセンスの見せどころです。是非、お二人らしい招待状を用意したいものです。

最近は結婚式場で用意してくれる招待状ではなく、お二人のオリジナルとなる招待状を用意するケースが増えてきました。

その場合には2つの選択肢があって、ひとつは、まったくの手作り、もうひとつはそれ専門の業者に頼む、のどちらかになります。

スポンサーリンク

手作り招待状

専門業者に頼むと、デザイン、紙質、それに個性ある文面などでオリジナリティのある質の高い招待状を作ることができますが、コストの面では高くつきます。

結婚式場で用意してくれる招待状と同じくらいか、あるいはそれより高価になる場合もあります。

結婚準備でお忙しくとも、ご自分達で手づくりをなさりたいと言う方達のためには、それ専用の台紙が市販されています。

それに手書きをしたり、ワープロを使ったりして文面を作るのですが、そのようにしてご自分達で招待状を用意するカップルが、最近は全カップルのうちの70%くらいになると言われています。

なぜ手づくり招待状を選ぶのか

アンケートの統計によるとこのような結果が出ています。

  1. 「予算を安く抑えることができるから」
  2. 「オリジナルなものが欲しい」
  3. 「思い出のために」

という理由になっています。

その際に、手づくりで重要視するポイントは「デザイン」と「予算」となっています。

予算についてですが、結婚式招待状セットを購入する場合には、返信用はがきなどもそこに含まれますので、かなりお得になります。

ご招待の人数にもよるのですが、大体80人を想定しますと、式場や会場で用意してくれる筆耕料込みの招待状が平均67,000円、それに対する手づくりが9,200円と、85%強コストを削減できます。

スポンサーリンク

招待状の返信

招待状をいただいた時は、早めにご返信しましょう。その方が、相手にこちらの祝福の気持ちがよく伝わります。

さらに、電話やメールではなく、同封してある返信用はがきを使って返信するのがマナーになっています。黒のペンを使って、こちらへの敬語である「御」や「芳」を二重線を引いて消し、先方の宛名にある「行」を二重線で消してから「様」に書き換えます。
結婚式返信

出席の場合は出席に○をつけ、「御」や「御欠席」は二重線で消します。さらに続けてお祝いの言葉とご招待のお礼を簡単に付け加えます。

欠席の場合には欠席に○をつけて、「ご結婚おめでとうございます。当日はやむを得ない事情がございまして出席できず、申し訳ございません。」などのお詫びの言葉を添えましょう。
結婚式返信裏

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
結婚式招待状のコスト削減方法と返信の仕方
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事