ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

目がかゆい時の対処法!症状ごとに効く市販薬の目薬は何が効果的?

d48985e9433572f810806e7bea6c01df_m

 目がかゆい!かきむしりたくなった経験は皆さんあるでしょう。

そのような時、皆さんはどうしていますか?やはり我慢できずに、掻いてしまいますか?それとも目薬などを点したりしますか?何か原因があって目がかゆくなります。

その原因が分からないままだと目に大きなダメージを与えてしまうかもしれません。目のかゆみの症状や対処法を紹介していきます。

スポンサーリンク

目がかゆくなる症状・効果のある市販薬

目のかゆみは突然やって来るものです。

基本的には目に異物が入った時に目の保護を図る為に、目の内部の血流を増やして涙の量を多くしたりします。

この時結膜を異物が刺激する為に目にかゆみが伴うのです。この他に疾患によって目にかゆみが伴う場合があります。

細菌性結膜炎の場合

 充血や目やに・かゆみ・涙目・目がゴロゴロする等の症状がでます。

細菌性結膜炎は黄色い目やにを伴うのが特徴です。

効果的な市販薬
抗菌剤・抗炎症成分・抗ヒスタミン成分配合
おすすめ目薬抗菌アイリス使い切り

ウイルス性結膜炎の場合

 目やにがべったりと付く、まぶたが腫れる、充血する他に耳前リンパ節にしこりが出来るなどの症状がでます。

夏にプールでうつる事が多いプール熱は、目のかゆみの他に咽の痛み・発熱・倦怠感・吐き気・下痢などの全身症状を訴えるケースもあります。

リンクプール熱について詳しく知る!

この結膜炎の対応市販薬はありませんので、眼科医を受診してください。

アレルギー性結膜炎の場合

アレルギー性の物質が目の中に入る事で、充血や強いかゆみを伴う症状を引き起こします。

ハウスダストや杉花粉などが原因で症状が引き起こされます。

効果的な市販薬
抗アレルギー性剤・抗ヒスタミン成分の配合
おすすめ目薬サンテアルフリー目薬

春季カタルの場合

アレルギー性結膜炎が重症化した物です。

強いかゆみや充血・糸を引くような目やにが出る事が特徴です。更に症状が悪化するとまぶたの裏に白いぶつぶつが出来ます。

効果的な市販薬
アレルギー性結膜炎の目薬と同等の物を使用しますが、防腐剤フリーのものを使用してください。
おすすめ目薬アレジオン点眼液

麦粒腫(ものもらい)の場合

目の皮脂線に細菌が感染することで、まぶたの一部が赤く腫れてかゆみが出る、まばたきすると痛みを伴うなどの症状がでます。

スポンサーリンク
効果的な市販薬
細菌性結膜炎と同じもので大丈夫です。
おすすめ目薬サンテアルフリー目薬

霰粒腫(さんりゅうしゅ)の場合

 まぶたの中に小さなしこりができます。

まぶたの内側の皮脂線に分泌物が溜まったものです。

痛みやかゆみは少ないですが、細菌感染すると赤く腫れたりします。

効果的な市販薬
霰粒腫は細菌性ではないので、目薬での治療法はありません。

ドライアイの場合

目を酷使したり乾燥した部屋に長時間いると目の角膜が乾燥して起こります。

目のかゆみや充血・異物感を伴う事もあります。

効果的な市販薬
人工涙液成分・角膜保護成分・涙の乾燥を防ぐ成分
おすすめ目薬サンテドライケア

眼瞼炎の場合

まぶたに起こる炎症をまとめて眼瞼炎と呼びます。

痛みやかゆみを伴う事が多く、症状がひどい場合は水泡などができます。

効果的な市販薬
細菌性結膜炎の目薬と同じもので大丈夫です。
おすすめ目薬抗菌アイリス使い切り

痒みが治まらない時は目を冷やすことも効果的です。

目のかゆみや炎症がある場合は、清潔なタオルを使って冷たいおしぼりを作り目の上に置いて冷やします。

目を冷やす・市販薬を使用してもかゆみや充血が取れない場合は眼科医を受診しましょう。

目やにや目が充血した場合の対処法

22553b9a00ac91fd7e7787d526379752_m

 目やにが出た場合はかゆみの対処法と変わりはほとんどありません。

市販薬を使う場合は、症状にあった目薬を使う必要性があります。

目やにが出続ける場合には眼科医を受診することが大事です。原因が特定することで、完治しやすくなります。

目が充血した場合もかゆみの対処法と変わりはありませんが、洗眼液を使って目を洗うのが第一になります。

それでも解決出来ない場合は、症状にあった市販薬を使用します。

それでも症状が改善しなければ眼科医を受診してください。

まとめ

目がかゆくなると、どうしても目に手が行きがちになってしまいます。目を掻く事が一番目にとっては良くない事なのです。

角膜を傷つけてしまったり、細菌感染を引き起こしてしまったりします。目はむき出しの臓器であると思ってください。

それだけ大事なものですから、安易に触ったり、掻いたりする事は辞めてください。対処法で市販の目薬で様子を見るのもいいのですが、時間に余裕がある場合は眼科医に受診することがベストです。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
目がかゆい時の対処法!症状ごとに効く市販薬の目薬は何が効果的?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事