ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

パクチーの育て方!種まきの仕方から気を付ける害虫まで丸わかり!

737f13d0dc043bff7a985c0958d9d1b1_m

 パクチーとはセリ科の一年草です。英語では「コリアンダー」と呼ばれています。

タイでの呼び名の「パクチー」が日本でも一般的ですね。トムヤンクンなどをはじめタイ料理には良く使われるものですね。

購入すると高いですが簡単にベランダで栽培できます。栄養価や健康効果の高いパクチー。今回は、パクチーの育て方についてまとめていきます。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

パクチーとは

 パクチーは別名「カメムシソウ」とも呼ばれるほど匂いがカメムシに似ています。

独特な匂いですので苦手な方もいるかもしれませんね。しかし、パクチーには驚くほどの栄養価や健康効果があります。食さないのがもったいないほどです。とはいえ、スーパーなどで買うとなると高いです。 1パック、 200円~ 300円です。

量で言えば片手の手のひらに乗るくらいです。そこで、自分で栽培すれば安上がりになります。大きく育つと 30㎝から50㎝くらいの背の丈になります。

パクチーの種のまき方

 それでは実際にどうやって栽培するかのテーマにうつります。まずは種のまき方になります。

パクチーの種は大きく、また固い種になります。薄皮を剥けば、中には二つの丸い種子が入っている構造です。これを二つに割ることがスタートです。

以下に項目別にまとめていきます。

種まきの時期

春まき:3月から6月
秋まき:9月から11月

※おすすめは秋まき。害虫などの被害にあいにくい。

種まき方法

以下の3種類の方法があります。

※パクチーは移植すると元気がなくなるので直まきしましょう。

  • すじまき
    棒状のもので線をつけてからそこにまいていく方法
  • 点まき
    5cmくらいの間隔をあけてそこに4,5粒ほどまいていく方法
  • バラまき
    適当な感覚で一面にまいていく

 まくときのポイントは1粒1粒をまいていくのではなく、できるだけ密着させて巻くのがポイントです。

パクチーの茎は細く風に吹かれるとすぐにフニャっと倒れてしまうからです。泥がつくと病気にもなりやすくなります。

種をまいたら、種が隠れるくらい軽く土をかぶせて水をたっぷりとかけてあげましょう。

種まき後の育て方

パクチーの芽は双葉です。その後、ギザギザが特徴の本葉が生えてきます。それが少しずつ大きく育ったら間引きながら収穫してもOKです。

スポンサーリンク

パクチーは本葉になるとものすごいスピードで成長していきますのでどんどん間引いていきましょう。丈が20cmくらいになったら株の間隔を15cmくらいに間引くのがいいですね。

またパクチーは日当たりがよい場所、水はけのよい場所での栽培がいいでしょう。半日陰くらいでも成長には問題ありません。

しかし、夏場の直射日光を浴び続けると葉が固くなりますので遮光ネットやプランター栽培であれば日陰にもって行きましょう。

そして、夏場は土の乾燥が早いでしょうから水やりはこまめにしてくださいね。ただ、プランター栽培の場合は水をやりすぎると根腐れの可能性もありますので注意しましょう。

気をつけたい虫対策

 せっかく育てていても虫に食べられたらたまったものではありませんね。パクチーにつきやすい虫やその対策を以下にまとめます。

キアゲハ

 キアゲハの幼虫はパクチーの若葉が好物です。もともとキアゲハはセリ科の植物を好みます。

キアゲハの幼虫は丸くて目立つ色をしていますので気づいたらとるようにしていきましょう。手で直接触るとオレンジ色の角を出して強烈なにおいを放ちますので注意してください。

なかなか取れないにおいでもあります。棒状のもので取るなどがいいでしょう。

アブラムシ

 パクチーの葉はアブラムシに結構やられます。葉の裏にびっしりと…。なんてことにならないようにしたいものです。

予防策のひとつは木酢液を500倍に希釈しスプレーすることです。アブラムシが少し発生したくらいであればいいのですが大量に発生した場合には木酢液だけでは追いつかなくなります。定期的なスプレーをしたいものです。

新しい方法としては50度のお湯をスプレーしてみることです。パクチーには影響がなく、アブラムシを退治してくれます。

木酢液もお湯も一時しのぎの要素が大きいので一番効果的なのはテントウ虫の幼虫を持ってくることでしょう。アブラムシをどんどん食べてくれます。

ナメクジ

 ナメクジは人間の知らないところでこっそりとパクチーを食べてしまいます。特に夜でしょうか。ナメクジ退治はナメクジが嫌いなにおいを近くにおいておくことでしょう。

それはラベンダーオイルやニームオイルです木酢液も効果があるようです。ラベンダーオイル、ニームオイルを混ぜたものをスプレーするのが効果があります。

特にニームオイルは効果があり、そのにおいがあるところに近寄ってこなくなります。それらを食べた場合に、虫は餓死してしますようです。でも、人間には無害です。

いかがでしたでしょうか?

パクチーは美肌効果、胃の調子を整える、食欲増進などさまざまな効果が期待できる食べ物です。しかし、購入すると高くついてしまいます。そんな時には栽培に挑戦してみましょう。

気をつけることは多少ありますが栽培するのには難しくないと思います。

パクチーの特徴を踏まえたうえで種まき、水やり、間引き、虫対策をこなしていけばあなただけのパクチーが出来上がりますよ!!栽培してみてくださいね。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
パクチーの育て方!種まきの仕方から気を付ける害虫まで丸わかり!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事