ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

簡単にできる笹船の作り方!

5911c2c263e99df23c4aece9929851d1_m 

もうすぐ七夕ですね。七夕が終わればあっという間に夏休み。子供の頃は夏休みが待ち遠しかったです。最近は子ども達にもう学校行けよと行ってしまう大人のエゴを感じます。

そんな夏休みには皆さんどんな思い出が、ありますか?海水浴やハイキング、花火大会などいろいろと思い出がよみがえってきます。田舎で近所の小川で笹舟作って遊んだのが楽しかった。なんて方もいると思います。

今でもその笹船の作り方って覚えていますか?なんとなく覚えている方も多いと思います。

 最近街を歩いていても笹の葉なんて見かけないですし、まして都会では小川や小さい用水路はまず見かけません。かと言って川に行こう!と思っていてもコンクリートの隙間を川が流れている。寂しい機械的な風景ばかりになっています。

子どものころに戻って、自分の子どもたちと笹舟を作って遊んでみたいと思いませんか?

スポンサーリンク

笹舟を作る方法

 さー早速笹船の作り方を・・・と言う前に笹舟を作る笹はどこで入手すればいいのでしょうか?

都会では街路樹はあるけども、竹林や笹の群生している所はめったにあるものではありません。笹が手に入らないなら、作れないと諦めてしまいそうです。

1.笹を入手する

笹がありそうな公園や緑地帯

 最近の都や県の取り組みで緑地化政策をとっている地域が数多くあります。

緑地公園と言ったものですが、小川を中心に遊歩道や水遊び場がある公園がいくつか存在しています。その緑地帯には多少なりとも笹の群生があったりもします。

そこで調達するしかありません。

田んぼがある土地で入手

 田んぼが広がる田園地帯。そこには笹が生えているか分かりませんが確実に、田んぼに引き込む用水路はあります。

この田園風景で笹が入手できるか分かりませんが、入手した場合には確実に笹舟の競争ができます。

竹林で入手

 簡単に竹林で入手なんて書いてしまいましたが、めったにお目にかからないですよね。都心部から離れた山間などに行けば結構あるのですが、さすがに都心部では高級料亭の庭園くらいしか見かけません。

田舎方面には意外と竹林があるので見かけたらゲットしてください。但し、所有地の可能性もあるので、出来ればですけど確認をしてください。

2.小川や小さい用水路を探す

 これまた都会にはめったにないのが小川や小さい用水路です。これは笹と違ってゲットできる訳でもありません。

小川や用水路は限定的に存在するものですから、都会に住んでいる限りは日常では目に留まると言うことはありません。それでも小川や用水路を探してみましょう。

緑地公園

小川を中心に整備されている公園です。都心部でも緑地公園化を図っている所がいくつかあります。

田んぼ

 田んぼに引き込む為の用水路が流れています。但し、田んぼに水がはってある状態の時なら用水路の水もあるのですが、水を抜く作業時の時には用水路には水が流れていない可能性もあります。

川遊びが出来る上流

 BBQなどを河原で行う事があると思いますが、その河原の川って意外に緩やかな流れではないでしょうか?

川でもその様な流れの緩やかな川でも笹船は遊べます。

3.笹舟の作り方

 ようやく笹舟の作り方に入っていきます。画像を踏まえた説明の方が分かり易いと思いますので画像を見ながら作って行きましょう。

スポンサーリンク
  1. これが笹の葉です。1
  2. 笹の葉の端の部分を2~3センチほど中側に折ります。2
  3. 折った波を上の画像のように1cm~1.5cm程度の切れ込みを均等に2か所入れます。3
  4. 切れ込みを入れた両端を内側に立たせる等にしてどちらかの隙間に差し込みます。4
  5. ④を更にきっちり差し込むとこの様になります。5
  6. 反対側の作業を開始します。6
  7. ③と同じように切れ込みを入れます。7
  8. ④と同じように左右のどちらかの隙間に差し込みます。8
  9. 完成です。9

出典:http://45web.net

お父さんたち思い出しましたか?笹船の作り方って簡単ですよね。これで後は、流れのある水辺で遊ぶだけです。

4.笹船で遊ぼう!

 後は川に流すだけ!なんてそんな単純ではいけません。せっかく苦労して笹をゲットしているわけですから、あっさりと川に流すなんてもったいないよ~。

笹船は一隻だけでなくいくつか作っておきましょう。

小川などで一斉に流す。誰のが速くて誰のが沈んだなんてワイワイガヤガヤと楽しいものです。足首くらいの浅い小川が一番いいくらいの深さなんですけど、なかなかないですから川に入る時は十分注意してください。

誰が速いかなんて結局は問題ではないのです。河原を駆けずり回るこれが、本来の子どもの姿なのです。

さいごに

 今回は笹舟の入手方法~用水路の確保~笹舟の作り方~笹舟で遊ぶ。までを紹介しました。

今思うと、自分が子どもの頃ってこんな自然の中で遊んでいたんだな~と、懐かしく思ってしまいました。今は良く遊んだ用水路はコンクリートで蓋をしめられてしまい。つくしんぼが取れた空き地にはマンションが立っています。

身近にあった自然が姿を消し、それに伴って自然から学ぶ事もなくなってしまいました。ちょっとした自然でも子どもにとっては、身をもって危険を体験できたり、ここまでなら大丈夫と言った経験が出来なくなっています。

今回紹介した笹舟作りを通して、自然で遊ぶ楽しさを分かってもらえたら幸いです。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
簡単にできる笹船の作り方!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事