ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

キリンビールの工場見学!人気の横浜工場の見所やお土産・周辺の観光スポットまで紹介!

キリンビール工場見学

 最近なにかと話題の工場見学。子供や家族向けの工場見学が多いなか、大人に大人気の工場見学があることをご存じですか。

それが、キリンビール工場の見学です。予約3ヵ月待ちといわれているキリンビール工場見学、今回はなかでも横浜工場の見学内容と見どころをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

キリンビール工場見学

工場見学の内容

 全国にビール工場を構えるキリンビール。工場見学自体は全国の工場で行っているようですが、そんななかでもひときわ人気を誇るのが横浜工場です。

横浜工場ではビールの製造工程を窓越しに見られるほか、キリンビールの代名詞ともいえる「一番搾り」の製法や秘密を知ることができる「一番搾りうまさの秘密体感ツアー」を無料で実施。(所要時間70分)

知識豊富なガイドさんの解説のもと、一番搾りの美味しさの秘密や歴史に触れられます。解説を聞きながら、一番搾りと二番搾りの麦汁を飲み比べやビールの原料となる麦芽の試食、ホップの香りを体感できるまさにビール好きにはたまらないツアーです。

その他、歴代商品やパネルの展示はもちろん、庭園でキリンの歴史や環境への取り組みについて学べる「自然の恵みを感じるツアー」(無料、所要時間85分)や土日祝日はファミリー向けのツアーも実施と、充実した内容になっています。

また、改修工事中の7月19日までと9月の1ヶ月間は見学を中止となりますが、毎週土日と第一水曜日は「ビール作り体験教」を実施。約40分間ビールの製造工程や造りについて学んだあとは6時間たっぷりと実習が。

仕込みからホップの添加、麦汁冷却まで実際の作業と同じ工程を体験できます。

その後は横浜工場にてびん詰めを行ない、ビール作り体験教室オリジナルのラベルを貼付し、約6週間後に宅配便で届きます。自分で仕込んだビールはより一層美味しく感じますし、プレゼントにも良いですね。

工場見学の見どころ

 見どころはなんといってもビールの試飲。ほとんどの方がこれを楽しみに申し込んでいるといっても良いのではないでしょうか。

定番の一番搾りはもちろん、黒ビールの一番搾りスタウト、車での来場者に嬉しいノンアルコールビールのキリンフリーや午後の紅茶などのソフトドリンクも多数あり、ひとり3杯まで試飲ができます。

見学を終えた後のキンキンに冷えた注ぎたての生ビールは絶品ですよ。

 また、工場内のレストラン「レストランビアポート」では、横浜工場オリジナルのビールやビールにあう料理、ジンギスカンなどが楽しめますよ。

スポンサーリンク

キリンビール工場見学の予約

 

キリン工場見学は月曜日と年末年始を除く毎日、

  1. 10:30
  2. 11:30
  3. 12:30
  4. 13:30
  5. 14:30
  6. 15:30

の1日6回実施されています。

定員は2~35名までとなっており、所要時間はガイドさんによるツアー50分と試飲20分を足した合計70分です。

予約自体は1名から可能ですが、基本的に最少催行人数が2名からとなっているため、おひとりで参加の場合や団体見学を希望する場合は、必ず電話で確認してくださいね。

 予約は電話もしくはインターネットでの受付となります。インターネットにて予約状況を確認することができますので、確認の上予約を取ってくださいね。予約は見学希望日の3か月前の1日から受け付けています。ただし、インターネットの場合は24時間受け付けているようですが、電話の場合は10~17時と時間が決められていますので注意してくださいね。

 尚、横浜工場は2016年で生麦駅へ移転90周年を迎えるにあたり、改修工事のため7月19日までと9月の1ヶ月間は見学を中止しています。

夏休み期間は一部見学可能のようですが、このあたりの日程で見学をお考えの方は一度問い合わせてみてくださいね。

予約HPhttps://kirinbrewery1.secure.force.com

工場見学後のお土産もおすすめ!

 横浜工場ではショップも併設されており、ここでしか買えないオリジナルグッズも多数用意されています。

試飲時に無料でもらえるおつまみのほか、ビール酵母を使用したそば(¥300)やビッグタオル(¥2100)などのレア商品も揃っています。

もちろん、美味しいビールを飲むのに欠かせないグラス類も豊富に揃っていますよ。

キリンビール工場見学後の周辺観光スポット

工場見学は長くても2時間程度で終わってしまいます。工場見学後の周辺の観光スポットを紹介します。

キリンビール横浜工場へは京浜急行生麦駅より徒歩約10分。工場見学の後は、横浜中華街で本格中華や街並みを楽しんでみてはいかがですか。

キリンビール横浜工場から横浜中華街までは、まず京浜急行で生麦駅から横浜まで行き(所要時間10分)、横浜からはJR根岸線に乗りかえて石川町で下車。(所要時間7分)石川町からは徒歩約10分で横浜中華街へ。

肉まんやシューマイなどのグルメはもちろん、華やかな香りの中国茶やレトロでかわいい雑貨など、本場中国さながらの雰囲気が楽しめますよ。

キリンビール工場見学の内容と見どころ、いかがでしたか?

数ある工場見学の中でも常に人気ランキング上位にランクインしているキリンビール工場。大人が楽しめる工場見学というのは嬉しいですよね。

もちろん、家族で楽しめるプログラムもあるため、夏休みなどの思い出作りにもぴったりです。搾りたての生ビールを飲みながら、親しい友人や同僚とビールの歴史や製造の秘密に触れてみませんか。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
キリンビールの工場見学!人気の横浜工場の見所やお土産・周辺の観光スポットまで紹介!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事