ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

手持ち花火の種類!夏は思いっきり花火で楽しもう!花火の写真の撮り方も紹介!

001ad2d03c9d7a1a356ff5fdf2b86009_m

 夏の定番イベントと言ったら、打ち上げ花火です。この打ち上げ花火の煌びやかさは天下一品です。

日本の夏は花火の季節と言っても良いでしょう。7月に入れば、毎週末日本のどこかで必ず、夜空を壮大な音と共に色鮮やかな花火が夜空を彩っています。

そんな打ち上げ花火だけが、花火ではありません。手持ち花火を忘れていませんか!?花火=打ち上げ花火ではないのです。家族で庭先で一家団欒の手段として、スポーツクラブの合宿先でのイベントとして、はたまた、カップルで小さな夏を感じるのに手持ち花火をする。

手持ち花火は気軽にできる、昔からのコミュニケーションツールとも言えます。手軽にできる手持ち花火についていろいろ紹介していきます。

スポンサーリンク

知っていそうで知らない手持ち花火!

 手持ち花火と言われても名前を知っているのは、線香花火くらいだと思います。手持ち花火とはどんなものなのでしょうか。

手持ち花火の定義!?

  1. 人が手に持って点火し先から出る火花を鑑賞する
  2. ほとんどが筒状
  3. 火薬と金属の粉で出来ているので、いろいろな色が楽しめる。
  4. 花火に点火する時はろうそくを使用する。
  5. 終わったらすぐに、水の入ったバケツにIN!

定義と言うか、手順と言うかこれが手持ち花火と言われるものです。

これさえ知っておけば、子どもになんで色が違うのと質問されても、すぐに回答出来るので、お父さんの株もアップします。

手持ち花火の種類

 手持ち花火の定義!?がわかったところで、手持ち花火の種類はどんな物があるのか紹介していきます。まず手持ち花火は大まかに分けて5種類に分類することができます。

1.線香花火

 言わずと知れた線香花火です。手持ち花火の大定番と言っても良い花火です。この花火が無ければ、手持ち花火の締めくくりが出来ない方も大勢いるのではないでしょうか。

線香花火は、ちょっとした事で火玉が落ちてしまいます。少しでも長持ちさせて楽しみたいのなら「長手」(持ち手が和紙)なら火薬のくびれ部分の上を軽くねじって下斜め45度の角度で点火すると長持ちします。

「すぼ手」(持ち手がワラや竹ひご)なら上斜め45度の角度で点火すると長持ちすると言われています。

リンク線香花火についてもっと詳しく知る!

2.すすき花火

 こちらも手持ち花火の定番中の定番です。セット花火を購入すると一番多く入っているのがこのタイプです。

スポンサーリンク

この花火に点火すると「シュー」と音と共にススキの穂の様な長めの火花が飛び出してくるのが特徴です。色も黄色や赤・緑などとバリエーションも豊富で子ども達が一番喜ぶ手持ち花火です。

但し、このすすき花火には注意点があります。先の和紙のヒラヒラに点火してもなかなか火花が飛び出さない事もありますので、火薬が入っている筒に直接点火するのがいいのですが、中間あたりで点火すると暴発する可能性があるので、必ず先端に点火するように心がけてください。

3.変色花火

 名前の通り点火してから飛び出す火花の色が変化していく花火です。

一番多いタイプは黄色・赤・緑の3色ものですが、花火の種類によっては20色もの発色するタイプも存在します。

この色の変化は火薬と混ぜ合わせる金属の粉の化学変化で発色しますので、色が変わるたびに金属の粉が変わったんだ!と違う意味で楽しめる花火です。

この変色花火は小さいお子さんには摩訶不思議な花火でしょうから、一緒に楽しむのには最適かもしれません。

4.スパーク花火

 スパークと言うとなぜか危険な響きに聞こえるのは、そういう危険な職場にいた関係からでしょうか?

それはともかく、このスパーク花火は線香花火の豪華版みたいな花火です。線香花火と違って細かい結晶の様な細かい火花が四方に広がる花火です。パチパチしている花火ですが、煙や火の勢いもそれほど強くありませんので、小さいお子さんでも十分楽しめる花火になっています。

5.絵型花火

 持ち手部分にキャラクターや動物・鉄砲のなどの絵が描かれている花火です。先端に少しだけ付いている火薬筒に点火します。タイプ的には「すすき花火」の派生花火と言ってもいいです。

絵型花火は小さいお子さんのナンバーワンの手持ち花火です。この絵型花火も持ち手の部分が短い物もありますので、お父さんやお母さんは注意して花火を行ってください。

夏の思い出にと記念写真を撮ろう

 お子さんが花火をしている姿や友だちとワイワイしながらする花火は楽しいものです。そんな楽しい姿を記念に残しておきたいものです。

デジタルカメラやスマホのカメラで撮影すると花火がいまいちで、顔だけがくっきりと言う事はありませんか?そんな時は夜景モード撮影するとフラッシュがたかれないので、花火の色合いがそのまま映ります。

ISOの感度も100程度が調度良いと思います。高感度ですと花火の灯りが強すぎてしまいますので。

夏は手持ち花火で花火を満喫しよう!

 手持ち花火の種類について紹介してきました。たかが手持ち花火とバカにしていた方も種類や発色方法が分かれば、納得出来ると思います。

種類も豊富で、1本~セット販売までしているので、どこでも手に入れることが出来るのも、手持ち花火の魅力の一つです。但し、手軽に行える分、火傷をしてしまう可能性も高いのも事実です。

花火をするときは必ず大人がいる事・火が付いた花火を振り回さない・終わった花火を覗きこまない・すぐにバケツに入れる。などのルールを守る事が大事です。

何事もそうですが、ルールを守ってこそ楽しく出来るのですから、きちんと花火をする時はルールを守ってください。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
手持ち花火の種類!夏は思いっきり花火で楽しもう!花火の写真の撮り方も紹介!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事