ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

打ち上げ花火の仕組み!種類や打ち上げ高さ・直径など知って花火大会をより一層楽しもう!

13c90afdd076f9127105af5d8eaa4cd0_m

 夏の夜空を綺麗に彩るのは日本古来の打ち上げ花火です。今では「たまや~」「かぎや~」なんて掛け声を発する人も見かけなくなりました。

時代と共に変化するのも文化の特徴ですが、この打ち上げ花火も例外ではありません。打ち上げられる花火が形や色までが鮮やかになっています。

もうすぐ夏のイベントが毎週のように行われます。花火大会もそのうちのメインイベントです。今年はどんな花が夜空を飾るのでしょうか。

スポンサーリンク

打ち上げ花火の基礎と仕組み

 打ち上げ花火の現場と言うものはなかなかお目にかかるものではありません。関係者以外立ち入り禁止となっています。

打ち上げ花火の上がる瞬間ってどうなっているか分からないですよね。

簡単に打ち上げ花火の打ち上げ方法を紹介します。

1発ずつ打ち上げるタイプ

 この場合は薬筒と言われる打ち上げ点火台の様なものを用意します。花火は号数表示されますので、それごとの薬筒を用意します。

その中に花火を打ち上げる為の火薬・発射薬を敷き詰めます。

薬筒の準備が整った所で、打ち上げ花火の玉を入れます。

後は火を付けるだけなのですが、おもちゃ花火と違ってかなり危険を伴います。

花火職人の方が黄色いヘルメットを被って方耳を押えて火種を薬筒の中に投下します。

火種によって薬筒内の発射薬に点火して花火玉が打ち上がります。

この打ち上がったと同時に花火の方の導火線にも点火して、所定の高さで花火が花を咲かせます。

連射して打ち上げるタイプ

発射薬を敷き詰め、花火玉を入れる所までは一緒です。

しかし、あれだけの連射をするのには花火職人さんが一つずつ火種を投入していたら到底間に合いませんし、かなりの危険を伴います。

そこで、投入されるのが電子制御です。

ボタンを押すと電気が通電する事で発射薬に点火して花火が打ち上がります。

現在ではパソコンでの管理が可能となっており、発射の順番も自動で行ってくれます。

打ち上げ花火玉の大きさ

 花火の打ち上げ方が分かった所で、次に花火玉について紹介します。

日本の花火玉の大きさは尺貫法が採用されています。日本の古来のサイズ表示です。

1寸(約3.3cm)となっています。1尺は1寸×10=約33cm

花火玉の種類は2寸玉~最大は4尺玉となっています。

4尺玉になると直径は約132cmとなりますので、小学生の低学年程度の大きさになります。

但し打ち上げる花火玉の大きさは法律によって定められています。また都道府県によって打ち上げる大きさを制限している所もあります。

打ち上がる高さと花火の大きさ

 花火玉が打つ上がった時に何メートル上がっているのか?

花火が咲いた時の大きさはどのくらいなのか?正直分からないですよね。

号数 打ち上げの高さ 花火が開いた時の直径
2寸 120m 60m
3寸 150m 100m
4寸 180m 140m
1尺 360m 340m
4尺 450m 460m

尺玉になると花開く大きさのケタが違う事が分かります。

これさえ分かれば、打ち上げ花火会場で何寸玉とか何尺玉が打ち上がります。などのアナウンスがはいりますので、高さと大きさを更に実感できるのではないでしょうか。

打ち上げ花火の種類

 夜空に打ち上がった花火が花開くといろいろな形になって、夜空に彩りをあたえてくれます。

打ち上げ花火の種類は大きく分けて4種類に分類されます。

スポンサーリンク

1.割物

 代表的な打ち上げ花火です。花火玉が上空で大音響と共に割れて中の火薬玉の星がバランスよく四方八方に広がり、どこから見ても球状になります。

割物の代表的な花火は「菊」と「牡丹」があります。

菊は破裂した時に飛び散った星が尾を引きながら円を描きます。

1

牡丹は破裂した時に星は尾を引かず光る又は点滅するだけの花火です。

しだれ柳
2

半割物は破裂する時の火薬量が少なく、長く垂れ下がるような花火になります。

代表的な物は「しだれ柳」になります。

3

2.小割物

1つの花火玉の中に無数の小割物の花火玉をいれた打ち上げ花火です。

破裂と共に無数の小割物が飛び散り一斉に花が開きます。

代表的な花火は「彩色千輪菊」
4

3.ポカ物

 打ち上げた花火が上空で破裂する時に“ポカ”と音を発する事からポカ物と呼ばれるようになりました。

大きな花火ではポカ物はほとんど作られません。花火玉の中に音を立てながら飛び散る星が無数に入れてあります。

代表的な花火「蜂」
5

4.型物

上空で破裂した時にいろいろな形を作り出す花火です。

キャラクター物や土星・ハート型などいろいろな形の物があります。

代表的な花火「ハート」や「スマイル」など

猫型
6

出典:http://ammo.jp

仕掛け花火も打ち上げ花火になるのか微妙でしたので、今回は外させて頂きました。

仕掛け花火の代表的な花火は「ナイアガラ」などです。

この4種類は基本なので、これから花火玉の中に小さい花火玉などを入れたり様々な、工夫を花火職人さんは行っています。

リンク打ち上げ花火の見え方!上からや下からどの位置が綺麗に見える?

今年はより一層花火大会を楽しもう!

 今回は夜空を綺麗に彩る打ち上げ花火について紹介しました。花火にも種類が数多くあったり、花火玉の大きさで到達する高さに違いがあったりなど、さまざまな事が分かったと思います。

これで、今年の打ち上げ花火を見て「割物」や「ポカ物」などと考えながら見ると、違った打ち上げ花火の見物ができるのではないでしょうか。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
打ち上げ花火の仕組み!種類や打ち上げ高さ・直径など知って花火大会をより一層楽しもう!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事