ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

味の素川崎工場見学!3つのコースを選べて楽しい!お土産や工場見学後の周辺観光スポットも紹介!

味の素工場見学

 料理をする方なら誰しも一度はお世話になったことがあるであろう、味の素。

そんな味の素でも、いま人気の工場見学ができることをご存じでしたか。味の素では、川崎工場(神奈川県)、東海工場(三重県)、九州工場(佐賀県)の3つの工場にて工場見学を実施しています。

今回は、そんななかでも、川崎工場の見学内容とみどころをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

味の素工場見学

味の素工場見学の内容

 味の素川崎工場の工場見学では、「ほんだしコース」「味の素コース」「Cook Doコース」の3つのコースに分かれており、いずれも所要時間は90分です。

それでは、それぞれのコースの内容を順番に見ていきたいと思います。

1.ほんだしコース

 まずは、シアターにてほんだしの歩みや暮らしとのかかわりについて学びます。360°体感できる映像は迫力ですよ。

映像上映が終われば、次はほんだしの製造工程の見学です。窓越しにほんだしができるまでを見たあとは、ほんだしの材料となるかつお節の削り体験ができるのだとか。

その後はほんだしを使用した一口サイズのおにぎりの試食が。ほかほかのご飯とほんだしの相性は抜群!シンプルですが、お米の味を引き立てる、優しい味わいです。

2.味の素コース

 味の素コースでは、小学生以上の方のみが対象となっていますので、注意してくださいね。

まずはほんだしコース同様、シアターにて映像鑑賞を行い、味の素のこだわりについてふれます。その後は製造工程のジオラマや歴史を感じられる展示物の鑑賞を行い、発酵タンクの見学へ。

なかなか見ることができないタンクを間近で見ることができるので、大人でも気分が高ぶってしまいますよ。

その後は実際の作業と同じ機械を使って封入体験し、おまちかねのうま味体験。素材そのものを感じられる、日本人がほっとする味わいです。

3.CookDoコース

 Cook Doコースでは、調理実習がプログラムに含まれているため、小学校5年生以上の方のみが対象となっています。

こちらも、ほんだしや味の素コースと同様、シアター上映からはじまり、ガラス越しにCook Doの製造工程の見学へ。

ガイドさんがひとつひとつ丁寧に説明してくれますよ。その後はうま味体験として試飲を行い、お待ちかねの調理・試食体験となります。

Cook Doを使用した料理作りは子供の食育にもなるため人気なのだとか。大人数でわいわい楽しみながら作った料理はより一層美味しく感じられそうですね。

スポンサーリンク

味の素工場見学の見どころ

 味の素工場見学の内容の見どころはなんといっても、しっかりと体験ができること。

ちょっと機械を触れてみるだけ・・・といった体験は良くありますが、しっかりとかつお節を削ったり、工場内の調理スペースにて料理体験ができるのは味の素ならでは。子供との思い出作りにも良さそうですね。

味の素工場見学の予約

 味の素の工場見学は電話もしくはインターネットでのメール予約となっているようですが、空き状況に関してはホームページのカレンダーより確認することができます。

10名以下の個人で申し込みの場合は、メール予約が推奨されており、見学希望日の2ヶ月前の1日から見学希望日4日前まで受け付けています。

 11名以上の場合や学校での利用の場合は電話予約のみ、電話は月曜から土曜日の8:30~16:30までとなっています。

11名以上の場合は10名以下の場合と予約期間が異なり、見学希望日の2ヶ月前の1日(日祝の場合は翌営業日)から見学希望日の1週間前までとなっていますので注意してくださいね。

予約HPhttps://www.ajinomoto.co.jp/kfb/kengaku/kawasaki/calendar.html

味の素工場見学のお土産

 工場見学者限定のお土産としてもらえるミニサイズのアジパンダ調味料はもちろん、工場内にはショップがあり、他にもアジパンダグッズが揃っています。

クリアファイル(¥270)や大きなアジパンダが描かれたバンダナ(¥595)はかわいいのでお土産にぴったり。

その他、参加者へのお土産としてCook Do製品やほんだしがもらえます。

味の素工場見学後の周辺の観光スポット

 味の素川崎工場京浜急行の大師線「鈴木町駅」から徒歩1分。駅を降りるとアジパンダの足跡があり、それをたどっていけば工場に着くというおもしろポイントも。

工場見学の後は、京浜急行の大師線の隣の駅である「川崎大師駅」で下車し、川崎大師へ。(所要時間約5分)。厄除けとして有名な川崎大師は大治3年(1128年)から続く地元では有名なお寺です。

出店や川崎大師名物のあめもあり、ずらりと店が立ち並ぶ商店街はどこか懐かしい気持ちにさせてくれますよ。お正月以外も比較的年間通じてにぎわっているため、お祭りのような雰囲気も楽しめます。

 味の素工場見学の内容と見どころ、いかがでしたか?

コースによって若干内容に違いがあるものの、おなじみの味の素製品の歴史やこだわりに触れられる味の素の工場見学。しっかりと体験ができるのも、家族での思い出作りや子供の食育に良いですよね。

その日の晩御飯にも役立つお土産がもらえるのも主婦には嬉しいところ。ぜひ、家族で味の素の工場見学に行き、食の大切さを再確認したいですね。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
味の素川崎工場見学!3つのコースを選べて楽しい!お土産や工場見学後の周辺観光スポットも紹介!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事