ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

車のエアコンが効かない!臭いがするときの応急処置法!カーエアコンの機能を知って快適な空間を作ろう!

03bb1cd7a473aee6566a5044a43f4e1c_m

 暑い夏に車のエアコンが冷えなくなったらどうしますか?

窓を全開にしても、入ってくるのは生暖かい風ばかり。そんなときは本当に困りますね。エアコンが冷えないときの対処法や臭うときの対処法など、エアコンを使う際のトラブルに関して解説します。

スポンサーリンク

エアコンが冷えないときの対処法

エアコンが冷えないときの原因は主に3つあります。

  1. エアコンガスの不足・漏れ
  2. コンプレッサーの故障
  3. ファンの故障

1エアコンガスの不足・漏れ

 エアコンが冷えない原因として最も多いのが、エアコンガスの不足もしくは漏れです。

エンジンルームを開けるとサイトグラスというガスの流れを確認できる窓があります。

frame27111201saito出典:http://ax-el.biz

 気泡が混ざった液体が流れているときには、ガスは十分あります。液体の代わりに白い泡が見えるときはガス不足の可能性があります。

ガス不足の時はカーエアコン用のガスを補充することで、エアコンの効きが良くなることがあります。

2.コンプレッサーの故障

 コンプレッサーはエンジンの下の方に取り付けられた直径20センチほどの円筒形の機械です。

エアコンをオンにしたときに、カチッと音がすればコンプレッサーは動いています。

fc02e47e635772fd92c82ba742b2c2e0
出典:http://車のトラブル原因対策.biz

分かりにくい時は、エンジンルームを開けて、エンジンをかけたときにコンプレッサーが動いているかどうかチェックしてください。

スポンサーリンク

コンプレッサーが動いていなければ、修理をすることになります。

3.ファンの故障

 エアコンのスイッチをオンにすると、時々「カラカラ」「キュルキュル」という音が助手席から聞こえることがあります。

もしくは送風口から風が出ないこともあります。こうした場合には、ブロアファンモーターという送風機の故障が考えられます。

 送風機が故障すると、送風ができなくなるため、エアコンの機能が停止してしまいます。徐々にエアコンが動かなくなり、最終的に完全に止まってしまいますので、早めに修理をしましょう。

 ブロアファンモーターはネットでも購入できますが、時間がない人や技術的に自信のない人は業者に修理をお願いしたほうが良いです。

エアコンが臭うときの対処法

 エアコンを久々に使ったときに、嫌な臭いがすることがあります。

この臭いの原因はカビの菌です。

応急処置としてとりあえずカビの臭いを取り去る方法と、エアコンフィルターを交換する方法があります。

応急処置の方法

  1. 暖房運転にする
  2. 一番強い強風にする
  3. 臭いがなくなるまでそのままにしておく

エアコンフィルターを交換する

 カー用品店にはエアコン用のフィルターや、エアコン洗浄スプレーも販売されています。

定期的にエアコンフィルターを洗浄したり交換したりして、クリーンな状態を保ちましょう。

車のエアコンのボタンの機能と使い方

AUTO

AUTOを押すと風の温度や風量が自動調整されます。

A/C

A/Cはエアコンのことです。空気を冷やしたり、除湿をします。冬にはあまり使うことがありません。

外気導入
06

出典:http://drive.nissan.co.jp

外の空気を取り入れて空気を循環することです。きれいな空気を取り入れることができます。窓の曇りも取ることができます。

内気導入
p1

出典:http://cdn.mkimg.carview.co.jp

外の空気を取り入れずに、車内の空気を循環する方法です。

エアコンで一度冷やされた空気を再び冷やすのでエアコンの効きがよくなります。またトンネルや渋滞の時に内気循環にすると、排気ガスを吸いこまなくなります。

まとめ

 エアコンを長期間使わないときでも、一月に一回はエアコンを使うようにすると内部の循環が良くなります。

エアコンのスイッチを上手に使い分けて、車内をいつも快適に保ってくださいね。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
車のエアコンが効かない!臭いがするときの応急処置法!カーエアコンの機能を知って快適な空間を作ろう!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事