ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

かき氷や冷たい物を食べて頭痛がするのはアイスクリーム頭痛だった!原因や対処法を紹介!

572f48ca2decf0400a7e5c6c65c24902_m

 夏場ついつい食べてしまうアイスクリームやかき氷、でも一気に食べると頭がキーンと痛くなったことはないですか?

すぐに治ってしまうのでわざわざお医者さんに行く人はいないと思いますが、はたしてこの原因は何なのでしょうか?

スポンサーリンク

冷たいものを食べると頭がギーンとなるのは病気?

 アイスクリームやかき氷など飲み物も含め冷たいものを食べると、頭がキーンとして一時的に凄い頭痛がおこる場合があります。

多くの人が体験しているでしょうし、よくあることなので診察等する方はいないと思いますが、これも1つの病気で医学的にも病名が付いています。

これは専門家によれば「アイスクリーム頭痛」と呼ばれ、きちんとした医学用語になっています。

アイスクリーム頭痛がする原因は何?

主な原因とされるのは以下の通りです。

  1. 急に口の中が冷えたため、体温が異常に下がってしまったと脳が判断し、一気に体温を上昇させようと頭に繋がる血管に直感的に血流を増やし、それによって頭の血管の一部に軽い炎症がおこっているのではないか?
  2. 冷気が三叉神経を極端に刺激することによって、伝達神経が「冷たい」を「痛い」というふうに脳に勘違いをおこさせ、それによって脳の血管が収縮し頭痛がおこるのではないか?
  3. 上記2つのことが連動しておこるのではないか?

いずれにせよ間違った伝達が起こすという説が濃厚です。

しかし、この症状についてはすぐ治ってしまいます。通院する人も見かけないので、研究はされているようですがあまり力が入っていないようです。

スポンサーリンク

ですから、これ!といった明確な原因はつかめていないのが現在の実情です。

アイスクリーム頭痛を予防する方法はあるのか?

cd4dbf0d9978f5e4790523f4666751d9_m

 まずは、冷たいものは少しずつゆっくり食べることが必須です。できるだけ時間をかけて食べましょう。

また、温かい飲み物や食べ物と一緒に食べる、というのも頭痛にならない対処法のようです。

しかし、原因が明確でない以上、この方法で必ずなくなる!と言えるほど絶対的な根本策は見当たりません。

アイスクリーム頭痛解決策はあるのか?

どうしても一気に食べてしまい頭が痛くなってしまったら、おでこやこめかみあたりに冷たいものをあてるといいようです。冷たいタオルでも良いですし、熱さまシートやアイスノンなどでも良いです。

 また、不思議なことに、水道の水で作ったかき氷では頭痛がしますが、ミネラルウォーターなどの天然水で作ったかき氷では痛みがおきにくい、という説があります。

はっきりとした理由はわかっていませんが、天然水は純度の高さゆえ薄く削ることができ、より細やかなふんわりとした氷であるため口に入れる分量が少なめになり口の中でもとけやすく、そのため頭痛がおきにくい、という説も横行しています。

いかがでしたか?

誰でも一度は経験したことあるアイスクリーム頭痛。病気のような?病気ではないような?まだ不明確な状態ですが、やはりゆっくり食べるのが一番いいのかな?という気がします。

また、温かいお茶なども一緒に飲んでみるのも良いですね。ぜひ一度お試し下さい。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
かき氷や冷たい物を食べて頭痛がするのはアイスクリーム頭痛だった!原因や対処法を紹介!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事