ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

意外と簡単!水出しコーヒーの抽出方法!コーヒー豆と水の配分や入れ方が丸わかり!

e4ab2da130a4fece8b934aa41ef46774_m

 コーヒーにはいろいろな抽出方法があります。それらの中でも特殊なものとして「水出しコーヒー」というものがあります。

出来上がったものは味、香りともに、他の抽出方法では表せない独特の魅力があるのです。中南米ではかなり古くから行われていた方法です。

スポンサーリンク

水出しコーヒーはどうやって抽出するの?

 水出しの抽出方法は2種類あります。

1つはコーヒーの粉を水につけ込む方法、もう1つは粉に水を点滴する方法です。

前者は冷侵式、後者はウォータードリップまたはダッチ式と呼ばれています。

詳しい作り方は以下の通りです。

冷侵式の抽出の仕方

  1. 中挽きのコーヒーをパックに入れ、それをポットに入れます。(できるだけ空気に触れないようにして下さい。)
  2. ポットに常温の水を入れます。
  3. 冷蔵庫の中に入れ、12時間程放置すれば完成です。(好みによって放置する時間は変えて下さい。)

目安としては水1リットルに対しコーヒー豆80グラム程度です。

ウォータードリップ・ダッチ式の抽出の仕方

ウォータードリップコーヒーサーバーを用意する必要があります。

値段は、1500円前後なのでコーヒー好きの方は買ってみてはいかがでしょうか?

ウォータードリップサーバーを用意してから、一番上のボール部分に水をセットし、サーバー側のコーヒーを入れておく部分の底にネルフィルターを置き、その上にコーヒーの粉入れます。

スポンサーリンク

コーヒーはポタポタと落ちはじめ、全部上の水がなくなったら出来上がりです。

時間が掛かってしまいますので、夜寝る前にセットして朝出来上がり!という方法がおススメです。

抽出の仕方はどちらが良い?

 上記の両者ともに香りがうまい形でコーヒーに封じ込まれる良さと甘味と苦みがほど良く引き出されるといったメリットがあります。

冷侵式の場合参加しにくく数日でしたら冷蔵庫で保管してもおいしい味が楽しめます。

またウォータードリップ・ダッチ式の場合は苦みの原因であるカフェインやタンニンが溶けにくく、通常のドリップしたコーヒーよりやわらかでさっぱりした口当たりの良い味になっています。また。酸味が少ないと評判です。

どんな味がするの?

 両者の方法共に、実際口にしてみるとまず香りの良さに驚愕で、味わいの深さにも感心するはずです。

またそのままでも美味しく飲めますが、特に常温でウォータードリップしたものであれば、冷蔵庫で冷やしておくとアイスコーヒーとして素晴らしく味が引き立ちます。

もちろん温めなおしてホットコーヒーとして飲むのも効果的で、より一層香りが引き立ち質の高い味が楽しめます。

豆は何を使えばよいの?

 さて「何の豆を使うか?」ですが、深入りのアイスコーヒー用の豆を使うのがベストかと思います。

酸味が少なく、コクも苦みも強めの豆です。豆の色はこげ茶や黒に近い色なっています。近くにコーヒー専門店があるのでしたら「水出し用の豆」と言えばアドバイスしてもらえるはずです。

また、近くにそういった店がない場合には、インターネットで購入するのもおススメです。

いかがでしたか?

 同じ豆を使うにしても、熱湯で入れて急速に冷蔵した場合と、水出しアイスコーヒーとでは、マイルド感が大きく違ってくるのがわかるはずです。

一度味わうとやめられなくなりそうな水出しアイスコーヒー、ぜひ一度ご賞味ください。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
意外と簡単!水出しコーヒーの抽出方法!コーヒー豆と水の配分や入れ方が丸わかり!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事